2021/10/09

人生つまらない・疲れた高校生へ。海外留学で人生の価値観は変わる!

高校生なのに人生がつまらない。どうすれば充実した生活が送れるのだろう…楽しいことを見つけたい!

このように悩んでいる高校生は多いのではないでしょうか?

実は、高校生のいる世界はとても狭く、「思ったより高校が楽しくなかった」と感じてしまうのは普通のことです。

しかし、今見えている世界が全てではありませんので、安心してください。

「今人生がつまらないからこの先もどうせ同じ…」と、あきらめている人も多いですが、そんなことはありません。

あなたが悩んでいる原因と対策方法がわかれば、自然と人生は楽しい方向に向かっていきます。

本記事では、高校生が「人生つまらない」と感じてしまう原因と、これからの選択肢を詳しくみていきましょう。

 

「人生がつまらない」と感じている高校生の共通点

「人生がつまらない」と悩む高校生には、下記のような共通点があります。

 1. 授業がつまらない
 2. 目標・頑張りたいことがない
 3. 毎日同じような生活をしている
 4. 仲の良い友達がいない

このように、学校へ行く目的がわからず、人生に疲れたと感じてしまうパターンが多いです。

しかし、悩みの原因がわかれば、それらを解決するための方法が見えてきます。

人生がつまらないと感じてしまう高校生の共通点を、それぞれ見ていきましょう。

 

授業がつまらない

学校の授業がつまらないと、毎日の学校生活が退屈になるでしょう。

これは、あなたが「授業を受ける意味がない」と考えてしまっている場合が多いです。

・行きたい大学もないし勉強しても意味ない
・つまらない内容だから覚える気が起きない

このように、授業に集中できず、毎日がなんとなく過ぎてしまうのはもったいないです。

勉強する意味を見つけることで、授業を受けるためのモチベーションになるでしょう。

 

目標・頑張りたいことがない

「人生がつまらない」と思う人は、目標や自分のやりたいことがない人が多いです。

目標がないと、ただ日々を過ごすだけになるので、「人生つまらない」と感じてしまうのは当然のことです。

たとえば、「この大学に行く!」という目標があれば、勉強をやる意味があると感じられるでしょう。

毎日、充実した生活を送るためには、何か目標・頑張りたいことを決めることが大切です。

 

毎日同じような生活をしている

変化のない毎日は、人生を退屈にします。

人間は飽きやすい生き物なので、同じことを繰り返していると楽しみが見つけられなるからです。

特に高校生は、「電車で学校に行って勉強して家に帰る」など、毎日同じルーティーンで過ごしています。

何も考えずに高校生活を過ごすと、毎日同じルーティーンになり「もうこの日々をやめたい…」と思ってしまうのです。

つまらない人生から抜け出すためには、同じことの繰り返しをやめてみましょう。

 

仲の良い友達がいない

クラスに仲の良い友達がいないと、学校をやめたいと思うのは当然のことです。

クラスでは、1人だけ自由に行動することは許されず、常に周りを気にして生活しなければいけません。

たとえば、高校ではグループでの授業や学校行事など、チームワークが必要になる機会が多いでしょう。

コミュニケーションを取ることは避けられないので、無意識のうちに「仲間外れにされないか」と周りを気にして疲れてしまうのです。

よって、周りに頼れる友人がいないと、学校生活を楽しむことはむずかしくなるでしょう。

 

人生つまらない・疲れた高校生はどうするべき?

人生がつまらない…もう疲れたからやめたい…

このように思ったら、 最初にするべきことは「新しいチャレンジ」です。

チャレンジをして好きなことを見つければ、人生は一気に楽しくなります。

実際、「苦手だと思っていたことが、やってみたら意外と自分に合っていた!」なんてこともよくあるんです。

これからの人生を楽しいものにするために、今あなたができることを詳しく見ていきましょう。

 

新しい目標を立てる

新しい目標を立てることで、日々のマンネリを解消でき、充実した日々を送れるようになります。

このとき、大きな目標を立てる必要はなく、「これならできそう!」と思うゴールを設定することが大切です。

・今月は本を1冊読んでみる
・毎週土曜日はランニングする
・夜23時には寝るようにする

このように、日常で取り入れられることを目標にしてみましょう。

自分で決めたことを達成できると、少しずつ自分に自信がついてきます。

結果として、充実した生活になり、もっと新しいことに挑戦したいと思うようになるのです。

【参考記事】:【人生やり直したい高校生へ】未来のためにできる5つのこと!

 

海外留学を検討してみる

海外留学は、人生を変えるために効果的な方法です。

理由は、海外留学をすると、視野が一気に広がり見える世界が変わるからです。

今、あなたが過ごしているのは小さいコミュニティでしかなく、世界には多様な暮らし方や文化がたくさんあります。

実際、日本の高校にはなじめなかったが、海外でいきいきと学校生活を送っている高校生も多いです。

もしかしたら、日本ではない国の方が、あなたらしい人生が送れる可能性もあります。

留学をすることで、今まで見えていなかった世界が見え、つまらない人生から抜け出すことができるでしょう。

【参考記事】:【海外の高校に編入したい人向け】受験から入学までの流れを解説!

 

大学受験に向けて勉強を頑張る

大学受験に向けて勉強を頑張ることで、卒業後の人生が豊かになります。

理由は、大学と高校では、比べものにならないくらい「人間関係や学びの幅」が変わるからです。

そこで必要になるのが、大学受験に合格するための勉強です。

大学生や社会人がみている世界は広く、高校生にはない楽しみがたくさんあります。

よって、今大学受験に向けて勉強することで、卒業後の人生が楽しいものになるでしょう。

 

海外留学で人生の価値観が変わる生徒は多い

高校生の海外留学は、人生の価値観を大きく変えます。

要は、高校生は「学校のクラス」という小さな世界にいるため、海外という広い世界が見えていないことが多いのです。

今まで見てきたこと・経験してきたことが全てではなく、世界にはあなたの知らない文化や生活がたくさんあります。

海外留学でどのように価値観が変わるのかを、詳しく見ていきましょう。

【参考記事】:高校辞めて留学するのは可能!中退してまで留学をする3つのメリット

 

人生の考え方がまったく異なる

留学をした高校生は、留学したことがない高校生と比べて「人生への考え方」が柔軟になります。

理由は、世界基準で物事を考えられるようになるからです。

・人の意見は違って当たり前
・相手の考えを受け入れることが大切

海外に行くことで、周りと同じであることに縛られず、人との違いを受け入れられるようになります。

よって、日本だけでは得られない、広い視野を持って日々を過ごせるようになるのです。

 

日本が全てではないと気付ける

留学をすると、日本の考え方・常識が全てではないと気づきます。

実際に海外を見たことで、「日本以外にも生きていく場所はあるんだ」と実感できるのです。

たとえば、今あなたが「世界は広い」と知っていても、自分で体感しない限りは、実際にどんな世界かは分からないでしょう。

「海外ではこんな暮らしをしてるんだ」
「性格や文化ってこんなに変わるんだ」

このように、日本と海外の違いを身をもって体感できるのが、留学の素晴らしさです。

今まで「人生がつまらない」と思っていたことが嘘のように、世界が開けて見えるようになるでしょう。

 

将来の夢・目標ができる

留学したことで、新しい夢や目標ができる高校生はたくさんいます。

これは、海外での暮らし・現地の人とのコミュニケーションで、見える世界が一気に広がるからです。

「海外大学に行きたい」
「海外で働きたい」
「世界を旅したい」

このように、留学をきっかけに、自分のやりたいことが見えてきます。

目標ができると、そのために行動するようになり、毎日が充実したものになります。

 

まとめ:人生で1度きりの高校生活を「つまらない」で終えないために

フィジー留学のフリーバードでは、人生がつまらないと悩む高校生も留学にきています。

1度きりの人生を楽しくするために、新しいことへのチャレンジは欠かせません。

実際、南国フィジーの豊かな自然の中で生活して、人生に前向きになれたという高校生も多いです。

始めは不安かもしれませんが、その挑戦はあなたの人生を何倍もすてきなものにするでしょう。

「つまらない人生を変えて、これから人生思いっきり楽しみたい!」

そんな高校生は、ぜひ参考にしてみてください。

≫フィジー高校留学について詳しく聞いてみる

≫フィジー高校留学についての無料の資料はこちらからご請求ください

この記事のあとによく読まれている記事

カテゴリー一覧

  • フィジー中学・高校留学の体験談

    留学体験談

    フィジー中学・高校留学中の学生たちが
    学校生活・ホームステイ、留学生活での
    「生の声」をお届けします。

  • 英語学習や大学進学の情報コラム

    留学コラム

    SPFBのスタッフが英語学習や
    大学進学などの
    情報について発信します。

  • フィジー中学・高校留学のコラム

    高校生ブログ

    現地のカウンセラーによる、学生たちの
    留学レポート内容をお届けします。

タグ一覧

公式SNSはこちら
MENU CLOSE
資料請求はこちら 留学説明会お申込み 個別カウンセリングはこちら 在校生・保護者の方へ ページTOP
ページTOP