2021/06/02

「高校生活が楽しくない…」という場合の4つの解決策!

入学前はワクワクしていた、入学後しばらくは充実した生活を送っていたが、「今の高校生活は楽しくない..」と悩んでいませんか?

「理想と現実が違った」「高校生活での目標がない」などさまざまな理由はあるかと思います。

しかし、毎日のように「楽しくない、充実しない高校生活」を3年間も過ごすのはとてもつらいことでしょう。

今回は、高校生活がなぜ楽しくないのか?よくある理由や解決策4つを紹介していきます。

1度きりの高校生活を充実して送れるように、この記事が参考になればと思います。

 

高校生活が楽しくない理由は?

「今の高校生活が楽しくない…」と思う人は人それぞれあるでしょう。

<例>

 1. 高校生活が理想と違う

 2. 思ったよりも日々勉強や部活に追われる

 3. 高校生活での目標がない

 4. 仲の良い友人ができない

上記のように人それぞれ悩みはあると思いますが、いま1度なぜ自分が高校生活に不満があるのか再確認してみましょう。

理由を明確にすることで、次の道へ進めるかもしれません。

 

生活が理想と違った

入学前に想像していた生活と現在の生活が違うと、そのギャップに苦を感じることもあるでしょう。

高校入学前は「〜は楽しそう」「〜がワクワクする」など高い理想を持っていたと思います。

どんなに入学前は「良い高校生活が送れそう!」と思っていても、それがどうなのかは入学してみないと分からないものです。

・転校・休学を検討してみる

・先生やカウンセラーに相談してみる

・海外留学を考えてみる

色々な選択肢があると思いますので、まずは1人で悩まずに周りの家族や先生などに話を聞いてもらうとよいでしょう。

 

勉強や部活に日々追われる

毎日のように勉強、部活に追われることも「高校生活が楽しくない…」と感じる理由の1つかもしれません。

授業や部活に絶対に出なければならないからといって、無理をする必要はないでしょう。

勉強や部活に追われる生活が続く場合も、1度ゆっくり自分と向き合う時間を作るとよいでしょう。

・数日間、学校を休んで自分と向き合ってみる
・家族や先生、友人に相談してみる

毎日のように勉強、部活に追われてしまうと、休む時間もなく考える時間もないと思います。

時には部活を休んだりするなどして、人に相談する時間も作るとよいです。

 

高校生活で成し遂げたい目標がない

数ヶ月先、数年先の目標がないと、日々の生活も充実しないことがあると思います。

・なぜ今の高校を選び、入学前は何を成し遂げたかったか?
・高校卒業後はどんな人になっていたいか、将来はなにをしたいか?

上記のようなことを、もう1度考え直し、新たに目標を決めるのもよいでしょう。

将来は英語を使って国際的な仕事をしたいから、高校生活では英語を頑張ろう!
数年後には有力な会社に入りたいから、高校生活では資格の勉強を頑張ろう!
良い大学に入るために、今は授業に集中してテスト勉強をしよう!

先の目標がないと、人は希望を見失いがちです。

まずは高校生活のうちに成し遂げたい目標を立て、また新たに頑張ることを見つけましょう。

 

仲の良い友達ができない

高校生活において、仲の良い友達ができないことは大変つらいことでしょう。

・学校の行事
・部活動
・日々の授業

仲の良い友人がいないと、高校生活でのさまざまなイベントも楽しむことが難しいと思います。

ただ、偶然的にその学校には仲が良くなる人が存在しないという場合もあるでしょう。

筆者の私も大学時代は、ほんとうに仲の良い友達はいなく、英語の勉強に力を注いでいました。

・転校
・海外留学

なかなか仲の良い友達ができず、どうしても環境を変えたいという場合は、上記どちらかを検討してみてはいかがでしょうか。

環境を変えるのは最終的に「自分」であるため、自分に1番合った場所で高校生活を送るほうが充実もすると思います。

特に海外留学は環境がガラッと変わるため、本当に新しいスタートを踏むことができます。

弊社フィジー留学の生徒さんも、フレンドリーなフィジーの高校生と毎日楽しい生活を送っていますよ。

 

高校生活が楽しくない場合の解決策

「今の高校生活が楽しくない」という場合でも、必ず解決策はあるでしょう。

1度ゆっくりと立ち止まり、自分と向き合う時間を作るがとても大事です。

 1. 一度休んでみる

 2. 休学・中退・転校を検討

 3. 留学に行ってみる

 4. 新たな目標を決める

高校生活に苦を感じているのであれば、1度学校を休んでみたり、周りの人に相談して休学や転校を検討してもよいでしょう。

決して急がずに、まずは周りの家族や先生などに相談することが大事です。

 

一度休んでみる

「高校生活がしばらく退屈、なにも楽しくない…」という場合は、1度学校を休んでみるのもよいでしょう。

日々勉強や部活に追われていると、心も体も休まる時間がないと思います。

・自分と向かう時間を作れる

・周りの人に相談できる時間を作れる

・新たに頑張ろうと思える目標を決めれる

1度学校を休んで、自分と向き合う時間を作ることも大切です。

 

休学・中退・転校を検討

休学、中退、転校を考えることも、今の環境を変えるには良い選択肢です。

休学することで、新たな目標、頑張りたいことが見つかるかもしれません。

転向することで、新しい友人に出会えたり、自分に合った環境にめぐり合えるでしょう。

長い間「高校生活が楽しくない…」と悩んでいるのであれば、1度環境を思いっきり変えてみるのもよいといえます。

≫フィジー留学について詳しく見てみる

 

留学に行ってみる

留学に行ってみることも、楽しくない高校生活を変える方法としては良いでしょう。

弊社のフィジー留学では、「今の学校から逃れたい」「日本を逃げ出したい」とインターネットで検索する高校生が多く留学に行かれています。

フィジー留学の魅力!

・国民が世界一フレンドリー
・日本にいては絶対にできない経験ができる
・新しい人と出会える

他にも多くの良さがありますが、留学に行ってみることで 「人生が変わるきっかけ」になることもあるかと思います。

下記の動画では、実際にフィジーへ渡航された女子高生の方の生の声が語られています。

≫フィジー留学について詳しく見てみる

 

新たな目標を決める

自分の状況からして「休学・転校・留学」が難しい場合は、自分で新しい目標を見つけてみましょう。

・テストで良い成績をとって、大学進学を成功させる
・英語や資格などを頑張ってこれからの人生に活かしたい
・スポーツ・部活を頑張り、目標を成し遂げたい

上記のように新たな目標を見つけることができれば、「高校生活が楽しくない…」という悩みを解消できるかもしれません。

新しい目標を決めることで、日々の生活でモチベーションも高く保てます。

 

高校生活は人生のなかでも貴重な時期

高校生活での3年間は、長い人生のなかでも非常に貴重な時期です。

せっかくの高校生活を「毎日楽しくない…充実していない…」と、ネガティブな気持ちで過ごすのは誰もが嫌でしょう。

高校生活を大切に、充実して過ごすためにも、高校生だからこそできることを経験していきましょう。

 

体力がある

高校生はまだ体力もあり、できることの幅も広いです。

・部活動に全力で励む

・海外に行き日本でできない体験を積む

・勉強を頑張り大学進学を成功させる

体力のある高校生のうちに、自分自身で行動していろいろな経験を積むと、将来にもつながることがあるでしょう。

 

新しいことを吸収しやすい

高校生は新しい考え方・知識を吸収しやすいため、貴重な時期をうまく活用していくとよいでしょう。

・海外に行き、新しい文化・価値観を吸収する
・部活を頑張る中で、新しいことを学ぶ

特に海外に行ってみると、日本では知れない光景・環境を知ることができ、自分の価値観も大きく広がるでしょう。

 

高校生活に悩んでいるなら「留学」はよい選択肢!

「高校生活が楽しくない」「高校生活が充実しない」と悩んでいる人は、思い切って留学に行くという選択肢も良いでしょう。

最終的には、自分で行動をしない限り、今の不満を解消できることはないかもしれません。

・留学
・休学
・転校

上記のように、さまざまな選択肢がありますが、 なかでも「留学」は人生が変わるきっかけになり得ます。

もし、今の高校生活にお悩み・不満があれば、1度弊社フィジー留学のカウセンリングを受けてみてはいかがでしょうか。

みなさんの貴重な高校生活を良いものにするために、お力になれればと思います。

≫無料カウセンリングを受けてみる

この記事のあとによく読まれている記事

カテゴリー一覧

  • フィジー中学・高校留学の体験談

    留学体験談

    フィジー中学・高校留学中の学生たちが
    学校生活・ホームステイ、留学生活での
    「生の声」をお届けします。

  • 英語学習や大学進学の情報コラム

    留学コラム

    SPFBのスタッフが英語学習や
    大学進学などの
    情報について発信します。

  • フィジー中学・高校留学のコラム

    高校生ブログ

    現地のカウンセラーによる、学生たちの
    留学レポート内容をお届けします。

タグ一覧

公式SNSはこちら
MENU CLOSE
資料請求はこちら 留学説明会お申込み 個別カウンセリングはこちら 在校生・保護者の方へ ページTOP
ページTOP