2023/10/02

高校受験…全て落ちた。どこも受からなかった人の希望の道とは?

「高校受験で全て落ちた」とショックを受けている人はいませんか?

 

予想外のことでとても悲しく、この先のことが不安だと思います。

 

しかし、安心してください。いくつかの解決策があります。

 

今回は、高校受験でどこにも受からなかった人の希望の道とはどのようなものなのか、解説します。

 

高校受験…全て落ちたという人はどれくらいいる?

高校受験に全て落ちたという人は、どれくらいいるのでしょうか?

 

高校入試には、滑り止めの制度もあるので、それを含めて全て落ちたという人はそこまで多くはありません。

 

しかし、実際に公立・私立全て落ちてしまう人も一定数います。

 

また少数派ではあるものの、滑り止めには受かったけれど、どうしてもそこに行きたくなくて、あえて浪人して本命の高校を目指す人もいます。

 

自分だけが落ちてしまったような気がして落ち込んでいる人は、一人ではないことを知ってくださいね。

高校受験に全て落ちた(どこも受からなかった)場合の解決策

 

それでは、高校受験に全て落ちた(どこにも受からなかった)場合の解決策には、どのようなものがあるのでしょう?

 

ここでは、3つの解決策をご紹介します。

 

  1. 海外の高校にも目を向けてみる
  2. 二次募集
  3. 補欠合格を目指す

海外の高校にも目を向けてみる

まずは、海外の高校にも目を向けてみるという方法があります。

 

実は、海外でもその国の高校卒業資格は取れることが多いです。

 

また、英語など外国語を身につけることができるので、日本の普通の高校生に差をつけられます。

 

高校卒業後の進路も、色々な選択肢を取ることができるでしょう。

 

ご家族の説得や資金の問題はありますが、もしも海外に興味があるなら挑戦する価値はあります。

二次募集

次の方法は、二次募集に応募することです。

 

二次募集とは、高校で一次募集(前期募集)をして、合格者が定員に満たない場合に再度受験者を募るものです。

 

ただし必ず募集があるわけではないので、各高校の対応を確認する必要があります。

 

なお、受付・選考は基本的に3月に行われます。また二次募集時は「筆記試験(学力検査)」は行われないことが多いです。



受験者の一次募集の入試結果が、二次募集で出願した高校へ送られ、その内容により合否が判断されます。

面接をすることもあるので、念のため準備をしておきましょう。

補欠合格を目指す

それから、補欠合格という解決策もあります。

 

補欠合格とは、一次募集の合格者の中で辞退者がでた場合に、不合格者の中から成績の良い順に合格が繰り上げられる制度です。

これは、私立の高校で行われることが多いです。

 

狙ってできることではありませんが、受験した高校で補欠合格が出ていないか、最低限確認することはできます。

高校受験に全て落ちた(どこも受からなかった)場合に海外留学がおすすめな理由

先ほど海外留学の話をしましたが、高校受験に落ちた人に留学をおすすめする理由を、もう少し詳しく説明させていただきます。

海外で「ゼロから」やり直せる

海外留学の魅力は、高校受験で全て落ちた場合でも「ゼロから」やり直せることです。

 

高校受験で落ちた場合、人によっては周りに知られたくない、恥ずかしいと感じることでしょう。

 

そのような状態では、近所を歩くのも躊躇(ちゅうちょ)してしまうかもしれません。

 

しかし、海外に行けば、知り合いに会うことはまずないです。

 

新しい環境で暮らせば、周りの目を気にすることなく自由に勉強したり、友達を作ることができるでしょう。

日本と制度・価値観が全く違う

海外の高校は、日本と制度・価値観が全く違います。

 

例えば海外の学校の制度は、日本ほど厳しくなく、服装や髪型まで細かく指定するような校則もありません。

 

上下関係も厳しくないことが多いです。

 

よって、日本の学校の校則や人間関係が合わなかった人にとっては、自分に合う場所を見つけられるチャンスかもしれません。

 

また価値観も異なり、高校受験で落ちたことを日本ほど問題視する人も少ないです。

 

そのような環境なら、高校受験で全て落ちたことをコンプレックスに感じずに過ごせるでしょう。

一生使える英語力が身に付く

海外留学がおすすめな最後の理由は、一生使える英語力が身に付くからです。

 

海外留学をすれば、基本的には日本語が通じないので必然的に英語を使うことになります。

 

最初は大変でしょうが、一度慣れてしまえば英語力は伸び、日本の就活や進学では大きなアピールポイントになります。

 

また、英語さえできれば、日本にとどまらずグローバルに活躍することも可能です。

 

海外留学は、自分の活躍の幅を広げる絶好のチャンスと言えるでしょう。

高校受験でどこも受からなかったなら、まずはフィジー留学を検討!

魅力ある留学の中でも、弊社が特におすすめしているのはフィジー留学です。

 

フィジーとは、オーストラリアやニュージーランドの近くにある、常夏の島国。

 

公用語は英語です。なぜフィジーがおすすめなのか、理由を説明します。主な理由は以下の3点です。

 

  1. アメリカやカナダより圧倒的に費用が安い
  2. 世界一フレンドリーで友達ができやすい
  3. 南国で異文化に触れられる

アメリカやカナダより圧倒的に費用が安い

フィジー留学がおすすめなのは、アメリカやカナダより圧倒的に費用が安いからです。

 

英語を身につけるなら、まず考えるのはアメリカやカナダなどの「先進国の英語圏への留学」でしょう。

 

しかし、これらの国々は物価や学費がかなり高いのがネック。予算の都合で、泣く泣く留学を諦める人も多いです。

 

しかし、フィジーならそれらの国々に比べて圧倒的に費用が安いのが魅力。

 

「留学はしたいけれどお金がない」という場合でも挑戦しやすいので、ぜひ費用を確認してみてください。

 

具体的な費用は、弊社にご相談いただければ無料でお伝え可能です。

 

≫フィジー留学の無料資料請求はこちら

 

≫ ZOOM説明会・お電話でのカウンセリングはこちら

世界一フレンドリーで友達ができやすい

フィジーの人々は、世界一フレンドリーとも言われています。

 

話好きな人が多く、知らない人同士でも気軽に会話を始める国民性。

 

そのため、海外留学で友達ができるか不安な人でも、すぐに気の合う人が見つかるでしょう。

 

もちろん友達を作るにはある程度の積極性が必要ですが、積極的に来られて引いてしまうような人は少なく、むしろ歓迎されるでしょう。

 

自分を変えるつもりで、色々な人に話しかけてみてください。

南国で異文化に触れられる

フィジー留学をおすすめする最後の理由は、南国で異文化に触れられるからです。

 

フィジーはオーストラリアと同じ、南半球のオセアニアにある南国です。

 

実は、 世界幸福度調査でも何回も1位に輝く国でもあります。

 

助け合いの文化も根付いていて、たとえ見知らぬ人同士でも、物の貸し借りをするのが普通です。

 

そんなハッピーで温かな人付き合いのある文化に触れることで、高校に落ちた悲しみは癒えることでしょう。

 

格安での高校留学ならフィジー留学のフリーバードへ

 

今回は、高校受験で応募した学校に全て落ちた人に向けて、どのような解決策が取れるのかをご紹介しました。

 

再度話をまとめます。高校受験で全て落ちた人向け:3つの解決策

 

  1. 海外の高校にも目を向けてみる
  2. 二次募集
  3. 補欠合格を目指す

 

どうか希望を捨てずに、自分に何ができるかを考えてみてください。

 

また、今回紹介した「海外の高校に留学する」という方法や「フィジーへの留学」であれば、弊社でもお手伝いできます。

 

弊社のサービスを使い、実際に高校からフィジーに留学している生徒がたくさんいるからです。

 

もしも興味がある場合は、ぜひお気軽にお問合せください。

 

≫フィジー留学の無料資料請求はこちら

 

≫ ZOOM説明会・お電話でのカウンセリングはこちら

 

この記事のあとによく読まれている記事

カテゴリー一覧

  • フィジー中学・高校留学の体験談

    留学体験談

    フィジー中学・高校留学中の学生たちが
    学校生活・ホームステイ、留学生活での
    「生の声」をお届けします。

  • 英語学習や大学進学の情報コラム

    留学コラム

    SPFBのスタッフが英語学習や
    大学進学などの
    情報について発信します。

  • フィジー中学・高校留学のコラム

    高校生ブログ

    現地のカウンセラーによる、学生たちの
    留学レポート内容をお届けします。

タグ一覧

公式SNSはこちら
MENU CLOSE
資料請求はこちら 留学説明会お申込み 個別カウンセリングはこちら 在校生・保護者の方へ ページTOP
ページTOP