2024/01/09

「学校休みたい…ストレス」という中高生は海外留学も選択肢の1つ

「ストレスが多いから学校休みたいな。」

「学校を休みたいと感じるほどのストレスをなんとかしたい。」

 

学校に行くのがストレスなため、学校休みたいと感じる中高生もいるでしょう。

 

そのような方は、一度立ち止まって将来の進路を考えてみてはいかがでしょうか?

 

この記事では、「学校休みたい…ストレス」となる理由とその対処方法を紹介していきます。

 

最後まで読むことで「学校休みたい…ストレス」と感じる問題の解決に役立ちますので、参考にしてみてください。

「学校休みたい…ストレス」となるよくある理由

「学校休みたい…ストレス」となるよくある理由は、以下の3つです。

 

  • 授業の内容に興味を持てない
  • 受動的なことが多い
  • 先生や友達とうまくいかない

 

授業の内容に興味を持てない

「学校休みたい…ストレス」となるよくある理由の1つ目は、授業の内容に興味を持てないためです。

 

この場合は、学校生活が将来のキャリアや興味を追求するのに十分な情熱や関心を引き出せていない可能性があります。

 

中高生の多くは自分の好奇心や夢に基づいた学びを求めており、それが満たされないと学校へのモチベーションが低下し授業へ興味を持つことが難しくなります。

 

こうした状況では異なる学習環境やカリキュラムが提供されることで本当に興味を持てる分野に触れられるため、自己成長や学びの喜びを見出せる可能性が広がるでしょう。

 

受動的なことが多い

「学校休みたい…ストレス」となるよくある理由の2つ目は、受動的なことが多いためです。

 

授業では教師からの話を聞くだけであり、生徒が積極的に発言や議論の場が提供されていないことがほとんどです。

 

授業内では自分の意見を述べ他者と対話することで、自らの考えを深められ学びの喜びを感じることができます。

 

しかしこれが制限されると、モチベーションが低下しやすくなります。

 

中高生が自発的に学び積極的に参加できる場が提供されることで、学校生活の満足度を向上させられるでしょう。

 

先生や友達とうまくいかない

先生や友達とうまくいかないのも、「学校休みたい…ストレス」となるよくある理由の1つです。

 

先生や友達との関係が円滑でない場合、学業や日常生活に対するストレスとなってしまいます。

 

先生との関係がうまくいかない場合、コミュニケーションが不足するでしょう。

 

すると授業内容の理解が難しくなり、質問や相談をする機会を逃してしまいます。

 

友達関係が希望通りに進まない場合、学校での居場所を見つけることが難しくなりストレスとなるでしょう。

 

先生や友達との相互理解を深められると学校でのストレスが少なくなり、より良い学校生活を築く一因となります。

 

「学校休みたい…ストレス」という中高生の対処法

「学校休みたい…ストレス」という中高生の対処法は、以下の3つです。

 

  • 通信制の高校に通う
  • 高校を中退して働く
  • 海外の高校にも目を向けてみる

 

通信制の高校に通う

「学校休みたい…ストレス」という中高生の対処法の1つ目は、通信制の高校に通うことです。

 

通信制の高校では、学校に通わずに自宅や指定された場所で授業を受けることができます。

 

これは通常の学校に通うことがストレスとなる中高生にとって、柔軟性があり負担が軽減される選択肢と言えるでしょう。

 

通信制の高校では学習進捗やスケジュールが自己管理できるため、授業のペースを自分に合わせることができます。

 

これにより興味を持てる授業内容や学習スタイルで学ぶことができ、自己成長の促進が可能です。

 

さらに個別指導も受けられるため、理解が難しい箇所もサポートを受けながら進めることができます。

 

そのため通信制の高校はストレスを感じる中高生が自分のペースで学び、学校に通うことが難しい場合に新たな選択肢となり得ます。

 

高校を中退して働く

「学校休みたい…ストレス」という中高生の対処法の2つ目は、高校を中退して働くことです。

 

高校中退後に働くことで得られる経験やスキルは、将来の進路やキャリアに影響を与える可能性があります。

まず、仕事を通じて実践的なスキルを身につけることができます。

 

その他にもコミュニケーション能力・問題解決能力・効率的な仕事の進め方など、社会で求められるスキルを身に付けることが可能です。

 

さらに職場での経験を通じて、自分の興味や適性を見つけることもできます。

 

これにより将来の進路や職業選択において、より具体的な方向性を見いだすことができるでしょう。

 

海外の高校にも目を向けてみる

海外の高校にも目を向けてみるのも、「学校休みたい…ストレス」という中高生の対処法の1つとして挙げられます。

 

自分に合った高校が国内に限らず、海外にも存在することが考えられるためです。

 

海外の高校では、異なる教育制度や教育スタイルが提供されています。

 

そのため自分の学びたい分野や将来の進路に合わせて、それぞれの国の高校で提供されるカリキュラムやプログラムが選択できます。

 

これにより新たな学びの経験が得られ、モチベーションが向上することを期待できるでしょう。

 

ストレスで学校休みたい人の解決策として、海外留学はあり

ストレスで学校を休みたい人の解決策として、海外留学がおすすめできます。

 

理由は以下の3つです。

 

  • ポジティブなストレスを経験できる
  • 日本と制度・価値観が全く違う
  • 一生使える英語力が身に付く

 

ポジティブなストレスを経験できる

海外留学をおすすめできる理由の1つ目は、ポジティブなストレスを経験できるためです。

 

特に海外留学では言語や文化が異なるため、最初はコミュニケーションに戸惑うことがあります。

 

これは大変な状況ですが、同時に自己成長や学びの機会となります。

 

言葉が通じない中でのコミュニケーションは、自分を表現する力を高め柔軟性や忍耐力を養う助けになります。

 

このような日本では経験できないストレスをたくさん経験をすることができ、自分を成長させることができるでしょう。

 

日本と制度・価値観が全く違う

海外留学をおすすめできる理由の2つ目は、日本と制度・価値観が全く違うためです。

 

日本以外の国での学びは日本とは異なる制度や価値観に触れられ、広い視野を養う良い機会となります。

 

例えば授業スタイル・学習方法・評価基準が異なるため、留学生は柔軟性を持って適応する必要があります。

 

これにより、単なる知識の取得だけでなく異なるアプローチや考え方を身につけ、問題解決能力や創造性が向上するかもしれません。

 

同時に留学先での人々との交流を通じて、異なる価値観や文化に対する理解が深まります。

 

そのため異文化理解が深まり、国際的な視野を広げることが期待できるでしょう。

 

一生使える英語力が身に付く

一生使える英語力が身に付くのも、海外留学がおすすめできる理由の1つです。

 

留学先では日常生活で英語を使うため、自然な形で英語スキルを向上させる絶好の機会となります。

 

学校でももちろん英語を使うため、卒業後も異なる状況や場面で自信を持って英語を使えるようになりグローバルな環境で活躍できるようになります。

 

留学経験者は自らの経験を通じて英語だけでなく異文化理解も深め、国際社会でのコミュニケーションにおいて大きなアドバンテージとなるでしょう。

 

学校に行くのがストレスな中高生にフィジー留学がオススメできる理由

学校に行くのがストレスな中高生にフィジー留学がオススメできる理由は、以下の3つです。

 

  • 国民がフレンドリーで明るい
  • 世界で通用する実践的な英語力が身につく
  • 主要英語圏よりも費用が安い

 

国民がフレンドリーで明るい

フィジー留学がおすすめできる理由の1つ目は、国民がフレンドリーで明るいためです。

 

フィジー人の国民性は、非常にフレンドリーで明るい性格として知られています。

 

そのためフィジーの方々が、留学生にとって心地よい環境を提供してくれます。

 

留学生活では学校だけでなく、日常の生活の中でも地元の人々との交流が多いです。

 

よってフィジーの文化に触れ、新しい友達とのつながりを築きながら英語力を向上させることができるでしょう。

 

世界で通用する実践的な英語力が身につく

フィジー留学がおすすめの理由できる理由の2つ目は、世界で通用する実践的な英語力が身につくためです。

通常の学校で学ぶよりも現地の生活や異文化環境に身を置きながら英語を使用することで、より実践的な英語力が養われます。


日常生活でのコミュニケーションや異なる文脈で英語を使うことで、単語や文法だけでなく言葉のニュアンスや文化的な背景も学ぶことができます。

 

これは将来の国際的なキャリアを築く上において非常に価値のあるスキルとなるでしょう。

 

主要英語圏よりも費用が安い

主要英語圏よりも費用が安いのも、フィジー留学をおすすめできる理由の1つです。

 

オーストラリアやカナダなどの他の英語圏での留学は、高額な学費や生活費がかかることが一般的です。

 

しかしフィジーでは、コストを抑えながら質の高い英語教育を受けることができます。

 

これにより予算に制約のある学生にとって、非常に魅力的な選択肢となります。

 

費用の面でストレスなく高い教育を受けることができる点が、フィジー留学の魅力の一つです。

 

格安での高校留学ならフィジー留学のフリーバードへ

以上「学校休みたい…ストレス」となる理由とその対処方法を紹介してきました。

 

対処方法の1つとして、海外留学があります。

 

海外留学と聞くと費用がかかるイメージがありますが、フィジー留学であれば格安で留学ができます。

 

もし「学校休みたい…ストレス」と感じているのであれば、ぜひフィジー留学を検討してみてはいかがでしょうか?


きっと学校へ行くことへのストレスが軽減され、新たな発見ができること間違いなしです。

この記事のあとによく読まれている記事

カテゴリー一覧

  • フィジー中学・高校留学の体験談

    留学体験談

    フィジー中学・高校留学中の学生たちが
    学校生活・ホームステイ、留学生活での
    「生の声」をお届けします。

  • 英語学習や大学進学の情報コラム

    留学コラム

    SPFBのスタッフが英語学習や
    大学進学などの
    情報について発信します。

  • フィジー中学・高校留学のコラム

    高校生ブログ

    現地のカウンセラーによる、学生たちの
    留学レポート内容をお届けします。

タグ一覧

公式SNSはこちら
MENU CLOSE
資料請求はこちら 留学説明会お申込み 個別カウンセリングはこちら 在校生・保護者の方へ ページTOP
ページTOP