2022/08/26

【受験生必見】英検は高校受験に有利って本当?英検を取得するメリットとは

英検®があると高校受験に有利になる?

英検®を受けるなら、いつまでに何級を取れば良い?



このように、高校受験に向けて英検®を撮るべきか悩む、中学生や保護者の方は多いのではないでしょうか?

実は、高校受験で英検®を持っている中学生に対して、入試のときに加点を行っている高校は多いのです。

最低「3級」以上、可能ならば「2級」まで取得しておくと、受験で有利になると言われています。

しかし、「公立・私立」など高校によって、英検®の加点の仕組みが異なるので注意が必要です。

「必要なレベルが足りなかった…」ということがないように、英検®を受験する前に行きたい高校の優遇制度について、調べておくことが大切でしょう。

また、あまり知られていませんが、 英検®は海外留学のときの「語学力証明」としても役立ちます。よって、高校受験で英検®があまり活用できなかったとしても、長い目で見て「留学・グローバル社会」で有利になる資格といえます。

高校受験における「英検®のメリット」「いつまでに何級を取得するべきか」を、詳しくみていきましょう。

高校受験における「英検」のメリット

高校受験における英検®のメリットは、下記の通りです。

  • 内申点への加点
  • 学力試験への加点

英検の高校受験での加点に対する規定は、地域・学校によって異なります。

「私立高校」の方が「公立高校」に比べて、英検®を優遇した入試になっている場合が多いです。

しかし、公立・私立ともに、英検®が受験の評価対象にならない学校もあります。

まずは進学したい高校が、英検®に対してどのような加点の規定をもっているか調べておきましょう。

高校受験における英検®のメリットについて、公立・私立の高校をそれぞれ詳しく解説していきます。

公立高校受験の場合

公立高校受験の際の、英検®の主なメリットは下記の2つです。

  1. 内申点への加点
  2. 推薦入試での優遇

    一般入試の場合、成績の内申点に加点されることで、高校受験で有利になるでしょう。

    英検®を持っていても、少ししか内申点に加算されないこともありますが、 高校受験では数点の差が合否に大きく関わります。

    また、公立の推薦入試の場合は、「3級・準2級」などの一定のレベルを求められるケースも多いです。

    中学校内でどの学生を推薦するか決めるときに、英検®でレベルの高い級を持っていると、他の受験生と差をつけることができるでしょう。

    私立高校受験の場合

    私立高校受験の際の、英検®の主なメリットは下記の4つです。

    1. 学力検査(入学試験)への加算
    2. 学力検査免除
    3. 内申点加算
    4. 推薦入試条件
      私立高校受験の場合、公立よりも英検®が受験時に評価される傾向があります

      英語に力を入れている高校の場合は、英検®がさらに優遇されるでしょう。

      英検を取得して受験を有利に進めよう

      英検®を取得しておくと、受験時の加点の可能性が上がります。

      英検®を持っていない受験生と比べて、志望校の合格ラインに届きやすくなるので、できるだけ早い段階から勉強を始めておきましょう。

      また、英検®の勉強をすることで、英語の単語力や文法が身につき、一般科目の試験でも役立つのも間違いありません。

      高校によっては、英検®が評価対象にならないところもあるので、まずは今の学校の先生に相談してみるのもおすすめです。

      「英検」は何級取得を目指せばいいのか

      高校受験に向けて英検®を取得する場合の、「時期」と「レベルの目安」は下記の通りです。

      • 時期:高校3年生の秋まで
      • レベル:3級(もしくは2級)

      高校3年生の秋までに英検®が取得できていない場合、高校の出願に間に合わない可能性があります。

      また、最低でも 「中学卒業程度レベル」と言われている「英検®3級」を取得しておくのがおすすめです。

      たとえば、5〜4級は「趣味・スポーツ」など親しみのあるトピックが出るのに対して、3級は「海外の文化」など、さらに知識を要する問題が増えてきます。

      また、できるだけ高い級を取得したい場合、早い時期から英検®を受験しておいて、試験に慣れておくと安心でしょう。

      英検®の試験内容と、レベル分けについて、詳しくみていきましょう。

      そもそも「英検」とは

      英検®の正式名称は「実用英語技能検定」で、受験者数は年間300万人以上です。

      「聞く・読む・書く・話す」の4技能を測定することができるので、実践的な英語力の向上に役立ちます。

       

      開催時期は「年に3回」
      • 第1回検定:5〜7月
      • 第2回検定:10~11月
      • 第3回検定:1~3月

      英検®を受験できるタイミングが限られているため、先に直近の試験日を調べておくことをおすすめします。

      また、 すでに中学2年生、もしくは3年生の場合、入試までに受けられる英検®のチャンスは限られます。

      日程がわかったら、試験日に合わせて早めに勉強をスタートしておきましょう。

      高校受験での評価は「3級」から

      高校受験で有利になる英検®は、最低「3級」からです。

      理由は、「4〜5級」では中学卒業レベルに満たない内容になってしまうからです。

      英検®は、下記の7つのレベルに分かれています。

      • 5級(初級)・4級
      • 3級・準2級・2級
      • 準1級・1級

      3級以降は、一次試験で「リーディング・リスニング・ライティング」を行い、合格した場合は二次試験の英語面接で「スピーキング」の試験を受けます。※5級と4級は一次試験のみ

      英検®のレベルについて、3級は「中学卒業程度」、2級は「高校卒業程度」と言われています。

      たとえば、「英検3級なら+1点」「英検準2級なら+2点」など、内申点に加点される点数も級によって変わる場合が多いです。

      よって、高校受験で英検®を活かしたい場合、最低「3級」を目安に勉強をするようにしましょう。

      英検取得は中3の秋までに!

      推薦入試や願書提出に間に合わせるために、 「高校3年生の秋」までに「英検®3級」を取得できるように勉強を進めましょう。

      「英検®3級」は中学卒業程度のレベルになるため、中学3年生から勉強を始めたとしても、合格できる可能性は十分にあります。

      中学3年生の秋は、ちょうど「第2回検定」のタイミングになるので、入試前に英検®を取得するラストチャンスです。

      英検®は、実施会場が「本会場」「準会場」に分かれています。

      • 本会場:協会が設置する会場、個人で受験するときに利用
      • 準会場:団体単位の会場、申し込み責任者(塾や教室)が定めた申し込み
      場合によっては塾などを通じて、英検®を受験するのも良いでしょう。

      また、英検®受験に向けて、夏休みや冬休みの休暇を利用した「短期留学」で、英語力を伸ばしておく中学生も少なくありません。

      高校受験までに英検®を取得するために、長期休みを利用した留学も検討してみましょう。

      ※参考:夏休みを利用した中学生・高校生向けの短期海外留学

      国内受験だけじゃない!「英検」は海外高校進学にも有効

      実は、 英検®は日本の高校受験だけでなく、海外の高校進学でも有効です。

      以前の英検®は、日本国内のみで有効となる資格として扱われていました。

      しかし、2004年から海外留学で学校に入学するときの、「語学力が証明できる試験」として認められています。

      よって、中学生の早いうちから英検®を取得して級を伸ばしておくことで、将来留学したいときにも英語力の証明として役立つでしょう。

      英検®が海外進学のときに、どのように有利になるか詳しく解説していきます。

      英検は世界で使える!?「英検留学」とは

      英検®は、海外留学をするときに「英語力の証明」として使うことができます。

      英語力証明として使える国の例
      • アメリカ
      • オーストラリア
      • カナダ

      400校を超える大学・カレッジが「英検留学」を受け入れていて、海外留学のために英検®を受験する学生も多いです。

      また、試験内容にスピーキングも含む英検®を勉強しておくことで、実践的な英語力を伸ばすこともできるでしょう。

      英検®が世界でどのように使えるのか、詳しく解説していきます。

      英検取得は海外高校進学の試験に対応できる目安になる

      英検®は、海外留学だけでなく、現地の高校に進学したい場合にも有効です。

      たとえば、弊社のフィジー留学では、英検®「4〜3級」レベルの英語力があれば、フィジー現地の高校受験に対応することができます。

      国によって求められる英語力は変わってきますが、海外高校進学の場合はそれほど高い英語力は求められません。

      よって、英検®を取っておくことで、海外留学したいときにも有利になるでしょう。

      ※参考:高校留学を3年間する場合の費用は?6つの国を比較!

      帰国子女を目指せるのも夢じゃない?

      中学卒業後に海外の高校を卒業すると、「帰国子女」として大学受験できる場合があります。

      海外の高校に進学するには一定の英語力が求められますが、英検®を取っておくことで進学の際に英語力の証明ができます。

      帰国子女枠として大学進学できると、下記のようなメリットがあります。

      • 将来グローバルに活躍する企業に就職できる
      • 日本だけでなく世界の大学まで選択肢が広がる

      よって、中学生のうちに英検®を取得しておくと、日本だけでなく海外の高校に進学する可能性も広がるでしょう。

      実際、格安で高校留学ができるフィジーでは、日本の中学卒業後にフィジーの高校に入学する学生が多いです。

      フィジーは、費用が高いと言われる「高校留学」をアメリカの「約3分の1」の費用で実現できる、格安の留学先として人気があります。

      現地で高校生活を楽しみながら英語力を伸ばしたあと、海外大学を目指す学生も少なくありません。グローバルに活躍してみたいという夢がある学生は、中学生のうちに英検®を取得して、将来の選択肢を広げておきましょう。

      ※参考記事:フィジー高校留学のコース・費用

      ※参考:中学卒業後に留学はアリ?必要な費用からメリット・デメリットまで解説!

      まとめ

      英検®を取得しておくことで、公立・私立に関わらず高校受験で有利になることは多いです。

      まずは、行きたい高校が英検®をどのように優遇しているか調べてみましょう。

      今後、英検®を取って海外留学にチャレンジしてみたい学生は、ぜひ弊社のフィジー留学も検討してみてください。

      ≫フィジー高校留学の費用について詳しく聞いてみる

      この記事のあとによく読まれている記事

      カテゴリー一覧

      • フィジー中学・高校留学の体験談

        留学体験談

        フィジー中学・高校留学中の学生たちが
        学校生活・ホームステイ、留学生活での
        「生の声」をお届けします。

      • 英語学習や大学進学の情報コラム

        留学コラム

        SPFBのスタッフが英語学習や
        大学進学などの
        情報について発信します。

      • フィジー中学・高校留学のコラム

        高校生ブログ

        現地のカウンセラーによる、学生たちの
        留学レポート内容をお届けします。

      タグ一覧

      公式SNSはこちら
      MENU CLOSE
      資料請求はこちら 留学説明会お申込み 個別カウンセリングはこちら 在校生・保護者の方へ ページTOP
      ページTOP