2021/08/03

高校から留学をするには?留学までの流れを5ステップで解説

「高校から留学するには、何をすればいい?」

 

本記事では、そんなお悩みを解決します。

  • 「高校から留学するのはむずかしそう」
  • 「高校留学にあこがれるけど、勇気が出ない」

このように、高校留学に対して不安がある人はたくさんいるのではないでしょうか。

 

しかし、高校留学はあなたが思っているよりも簡単に実現できます。

正しいステップさえわかれば、高校留学を実現するためにやるべきことが見えてくるでしょう。

 

「高校から留学するには、一体どうすれば良い?」

 

今回は、そんなあなたに向けて、留学までのステップを詳しく解説します。

 

高校から留学をする際にかかる費用

高校から留学するためには、費用はどのくらいかかるのでしょうか。

 

高校留学ときくと「費用が高い」というイメージをもつ人は多いです。

 

しかし、実際は国ごとに費用が大きく異なります。

 

あなたの理想の留学を実現するために、まずは国ごとにかかる費用を確認していきましょう。


参考記事:【比較】高校留学の費用を国ごとに紹介!安い3カ国も厳選

北米

北米のアメリカ・カナダは、留学生が多い人気国です。

 

アメリカ

 

1年間の留学費用:200~600万円

 

往復の渡航費

約10〜20万円

1ヶ月の生活費

約3〜10万円

1ヶ月の滞在費

約3〜10万円

1ヶ月の学費

約5〜30万円

 

カナダ

 

1年間の留学費用:200〜450万円

 

往復の渡航費

約7〜20万円

1ヶ月の生活費

約2〜5万円

1ヶ月の滞在費

約6〜10万円

1ヶ月の学費

約8〜20万円

 

オーストラリア・ニュージーランド

日本の南に位置するオーストラリア・ニュージーランドは自然が多く、気候が暖かい国です。

 

オーストラリア

 

1年間の留学費用:200〜450万円

 

往復の渡航費

約6〜15万円

1ヶ月の生活費

約3〜10万円

1ヶ月の滞在費

約5〜10万円

1ヶ月の学費

約10〜15万円

 

ニュージーランド

 

1年間の留学費用:150〜500万

 

往復の渡航費

約8〜20万円

1ヶ月の生活費

約2〜5万円

1ヶ月の滞在費

約5〜8万円

1ヶ月の学費

約8〜16万円

 

フィジー

南国フィジーは、世界一国民がフレンドリーな国として有名です。

 

1年間の留学費用:150万円

 

往復の渡航費

約8〜16万円

1ヶ月の生活費

約2〜4万円

1ヶ月の滞在費

約2〜3万円

1ヶ月の学費

約12〜18万円

 

高校から留学をする場合2パターンある

高校から留学するには「正規留学」「交換留学」の2つがあります。

 

この2パターンが分かると、あなたの目的に合わせた留学を選ぶことができます。

「高校から留学するには、こんな方法がある」と、なんとなくわかるだけで大丈夫です。

 

あなたの目的に合わせて、どちらのパターンが良いか考えてみてください。

 

正規留学

正規留学は、日本の高校を休学、もしくは中学卒業後に、海外の高校へ入学する留学です。

 

期間は2〜3年が目安で、単位取得・卒業を目的としています。

 

交換留学よりも、費用は高くなる場合が多いです。

 

交換留学

交換留学は、日本の高校に在籍しながら、その高校と提携している海外の高校へ一定期間の留学をすることです。

 

帰国して日本の高校を卒業する前提での留学です。

 

期間は数ヶ月〜1年が目安で、異文化交流を目的としています。

 

渡航する地域は指定される場合がほとんどですが、正規留学よりも費用が安くなる場合が多いです。

 

高校から留学するには?渡航までの5つの手順

高校から留学するには、まず何から始めれば良いのでしょうか。

 

正しい手順を知ることで、留学の実現に向けて踏み出すべきはじめの1歩がわかります。

まずは高校留学に向けての手順を理解してから、留学プランを決めていきましょう。

 

渡航までの5つのステップを、それぞれ解説していきます。

手順①留学先を決める

まず、留学する国を決めましょう。

 

理由は、渡航先によって出発時期が異なるからです。

たとえば、アメリカの新学期スタートが9月であるのに対して、オーストラリアやフィジーは1月です。



≫フィジー高校留学の費用について詳しく聞いてみる

 

学期も国ごとに異なるため、行きたい国に合わせて渡航時期を決める必要があります。

 

学校や国によって、年に数回入学ができる場合もあります。

 

よって、 高校から留学するには、現地の高校やその国の特徴を調べて、留学先を決定しましょう。

 

≫フィジー高校留学の費用について詳しく聞いてみる

手順②留学エージェントに相談

行きたい国が決まったら、留学エージェントに相談してみましょう。

 

留学したいと思っても「本当に留学なんてできるのかな」と不安になってしまうこともありますよね。

 

また、今はコロナにより渡航のハードルが上がっており、現地の状況を把握することが大切です。

そこで、留学エージェントに相談をすることで、プロの力を借りて最新の留学情報を手に入れることができるのです。

 

下記が、留学エージェントに相談する方法です。

  • 資料請求
  • 無料個別カウンセリング
  • 留学説明会

とくに資料請求に関しては、今すぐにできることです。

 

「直接、相談するのはまだ不安」という方も、まずは資料で最新の留学情報をチェックしておきましょう。

 

≫フィジー高校留学について詳しく聞いてみる

手順③書類準備・出願

留学エージェントに相談して留学が決まったら、書類の準備を進めていきます。

 

高校から留学するには、いくつかの書類を提出します。

下記が、高校留学の手続きに必要な書類です。
  • 成績証明書
  • 入学申込書
  • エッセイ
  • 英語力の証明書

留学先の学校などに提出するので、全て英文の場合がほとんどでしょう。

 

書類の申請には特に時間がかかるため、できるだけ早く書類の準備ができるのが理想です。

 

渡航先や学校によって必要な書類が変わってくるので、留学エージェントから指示をもらいながら準備を進めていきます。


≫フィジー高校留学について詳しく聞いてみる

手順④学校・滞在先が決定

次に、学校と滞在先を決めていきます。

 

現地で行きたい高校が決まったら、必要書類を提出して高校受験をします。

 

学校のレベルによって入学条件が異なるので、入学の難易度は学校によってバラバラです。

入学選考を終えて無事に合格通知がもらえたら、正式にその学校への入学が決まります。

 

また、こちらが留学先での滞在方法です。

 

  • ホームステイ

 

ホームステイでは、現地の家族(ホストファミリー)と一緒に生活をします。

 

食事を一緒に食べるなど、家での生活を共に過ごすので、異文化や英語に1日中ふれることができるのが特徴です。

 

寮では、学校に付属する宿舎での生活をします。

宿舎で暮らす生徒と仲良くなれることや、自分のリズムで生活できることが特徴です。

 

自分に合った滞在方法を選びましょう。

手順⑤渡航

準備ができたら、いよいよ留学先への渡航です。

 

出発までに、現地で必要なものを用意しておきましょう。

 

また、留学先のやりとりは、ほとんどが英語になります。

 

現地の情報収集をしつつ、英語の勉強をコツコツとしておきましょう。

 

あとは、覚悟を決めて渡航するだけです。

高校留学でよくある質問

高校留学でよくある下記の質問に答えます。

 

  • 準備はどのくらい前から始めるべきか
  • 奨学金制度について

 

留学についてわからないことがあると、不安になってしまいますよね。

 

高校から留学するには、「高校留学」がどんなものなのか知ることが大切です。

 

それぞれ詳しくみていきましょう。

 

準備はどのくらい前から始めるべきか

高校から留学するには、1年以上前から準備を始めるのが理想です。

 

理由は、留学に行くと決意したとしても、実際に申請が完了するまでに時間がかかるからです。

準備を早めに始めておくことで、現地の高校の入学時期までに、申請を終わらせることができるでしょう。

 

また、英語力の証明の提出が必要な場合がありますので、英語勉強は今すぐに始めておくことが大切です。

奨学金制度について

 

高校から留学するには、かなりの費用がかかります。

 

そこで、留学したいけどお金に不安がある場合、奨学金制度を利用するという選択があります。

奨学金ときくと「成績が良くないと使えない」というイメージがあるかもしれません。

しかし、最近では留学目的に合わせた、さまざまな奨学金制度が増えてきました。

 

奨学金とは、公的機関が留学したい人のために資金をサポートしてくれる制度です。

 

奨学金には、下記のように種類があります。

 

  • 返済する必要がない給付型
  • 後で返済する必要のある貸付型

 

また、有名な奨学金制度の機関はこちらです。

 

 

返済義務のある奨学金などは、将来的な負担も出てきます。

 

奨学金の条件をしっかり調べてから、使うかどうかを検討してみてください。

 

参考記事:【必見】高校留学で利用できる奨学金!おすすめ4選

高校から留学をするには英語力は必要?

「そもそも高校から留学するには、英語力がないと無理なのでは?」

 

このように、不安な気持ちがある人はたくさんいると思います。

 

実は、高校から留学するには、英語力はそこまで求められていません。

 

理由は、留学生は現地で「ESL」という英語学習者向けのクラスを受講するからです。

 

留学先で英語の授業を受けることができるので、英語力を理由に留学をあきらめる必要はありません。

 

それでも英語力に不安があるという人は、まずは「英検2級」を目指して勉強しておきましょう。

 

参考記事:高校留学でどのくらい英語力は必要?高校留学時の英語力

 

格安での高校留学なら「フィジー」へ

南国フィジーへの高校留学の費用は、1年間で「150万円」と他の国に比べて格安で留学をすることができます。

 

コロナ禍でも行けるということもあり、最近さらに人気が上がっています。

 

フレンドリーな国民性であることから、英語力をあげるのにも最適な国です。

あなたの高校留学を実現するために、参考にしてみてください。

 

≫フィジー高校留学の費用について詳しく聞いてみる

この記事のあとによく読まれている記事

カテゴリー一覧

  • フィジー中学・高校留学の体験談

    留学体験談

    フィジー中学・高校留学中の学生たちが
    学校生活・ホームステイ、留学生活での
    「生の声」をお届けします。

  • 英語学習や大学進学の情報コラム

    留学コラム

    SPFBのスタッフが英語学習や
    大学進学などの
    情報について発信します。

  • フィジー中学・高校留学のコラム

    高校生ブログ

    現地のカウンセラーによる、学生たちの
    留学レポート内容をお届けします。

タグ一覧

公式SNSはこちら
MENU CLOSE
資料請求はこちら 留学説明会お申込み 個別カウンセリングはこちら 在校生・保護者の方へ ページTOP
ページTOP