2012/10/15

Clean School Program ②


Bula!!
9月からボランティアとしてBPFBIに赴任しているKiyoです。
今回は前回の記事で紹介した
Clean School Programについて、
本校進行中の活動内容を実況生中継でお届けしたいと思います。
  前回の記事はこちら → Clean School Program①

まずは簡単に前回最後のおさらいから、、、
現在本校で取り組んでいる
Clean School Programは、
学校における廃棄物の適切処理と、
子どもから家庭やコミュニティーへ環境啓蒙活動を広めることを目的としています。

活動には以下3つの柱があります。
1)Environmental Awareness Rising
  環境への意識向上
2)School Composting
校内から出る有機ごみを利用したコンポスト作り
3)Rubbish Separation & Recycling
  ごみの分別とリサイクルの推進

ここまでが前回でした。
では実際に各項目毎に何を行っているのか見てみましょー!

Oops!!
その前にこの活動の主体となっているCommittee、
School Beautification Committeeを紹介します。
日本で言う「美化委員会」のようなものです。
メンバーは計6名。
Assistant principal(教頭)の 、 Mr. Rokotuibau
Home economics(家庭科)の教師、 Ms. Vunica
Agriculture(農業)の教師、 Mr. Sokosoko
English(英語)の教師、 Ms. Marionigate
Technical drawing(基礎設計)の教師、 Mr. Lesuma
それに私を加えた6人で行っています!

それでは活動の詳細をみていきましょー♫
まずは1)Environmental Awareness Risingから。
この柱は主に、本活動の啓蒙を担います。
つまり、さまざまなことを通して環境意識に働きかけ、
学生の理解や実施を促すという分野。
現在は掲示物の充実と、植物を植える校内美化活動を主に行っています。

このような掲示物を各教室に貼ったり、

校内各所に設置する植物を準備したり、

 

Agricultureの先生、Mr. Sokosokoが率先して草木を植えています。
彼は、「学校内に公園を作りたい」と素敵な夢も語ってくれています。
将来的には、各教室で環境ポスターのコンテストを行ったり、
清掃強化や校外のごみ拾いを行ったりしたいと考えています。

さて、次に2)School Compostingです。
Compostとは「堆肥」を意味し、
学校から出る生ごみの堆肥化を行う!というのがこの分野の取り組みです。
以前は生ごみをそのまま畑に撒いていたそうですが、、、
それではただ腐ってしまうだけなんです。
でも、特に機械など使わなくても、適切に管理すれば、
5,6ヵ月後には臭かった生ごみの山を
全く臭いのしない栄養満点な有機肥料に変えることができます。

実際のCompost Areaはこのような感じ。

Before、、、

After


周りを覆っているのは犬の侵入を防ぐためですFijiらしいですね(笑)
将来的にはここに雨をしのぐ屋根と、周りに花を植えて景観を良くする予定です。

◆キッチンや購買部からの生ごみを堆肥化

◆その堆肥を畑に使って野菜を収穫

◆その野菜を学生が
食べる昼食に使う

◆キッチンや購買部からの生ごみを再びCompost Areaへ
、、、、、というような校内の生ごみ循環サイクルを作ることが目標です。

最後に3)Rubbish Separation & Recycling
この取り組みを行う前のごみの処理方法はこちら ↓↓↓

Open Burning、つまり外での焼却でした。
もちろんこの行為が環境に悪いということを分かっている人はいます。
・・・が、ごみの分別がまだまだ習慣として根付いていないFijiの中で、
本校でもいまだに導入が進んでいなかったのが現実でした。

このような背景もあり、私たちが最も精力を注いでいる分野です。
特に教員・学生への周知徹底が成功の鍵を握ります!
今週から始動したこの分野ですが、
ごみ分別を導入すると共に
Open Buringを止めることができました!
Fijiの環境を守るための大きな一歩だと思います!

以上みてきたように本校のClean School Programは現在も進行中です。
今後、それぞれの柱別にさらに活動を発展させていき、充実させていければと思います。
その経過も少しずつ紹介していきたいと思いますので、今後もお楽しみに。

Written by Kiyo

 

この記事のあとによく読まれている記事

カテゴリー一覧

  • 留学体験談

    フィジー中学・高校留学中の学生たちが
    学校生活・ホームステイ、留学生活での
    「生の声」をお届けします。

  • 留学コラム

    SPFBのスタッフが英語学習や
    大学進学などの
    情報について発信します。

  • 高校生ブログ

    現地のカウンセラーによる、学生たちの
    留学レポート内容をお届けします。

タグ一覧

公式SNSはこちら
MENU CLOSE
資料請求はこちら 留学説明会お申込み 個別カウンセリングはこちら 在校生・保護者の方へ ページTOP
ページTOP