2018/02/21

【Jasper】紫色の制服と言えば・・・

Bula! こんにちは!

みなさん、初めまして!

本年度よりJasper Williams High Schoolで

フィジー高校留学カウンセラーとして働かせて頂いております、Meimiと申します。

どうぞ宜しくお願い致します!

早いもので、私がJasper で働き始めてから早1ヵ月半が過ぎました。

Jasperに通う新入生とほぼ同じタイミングでフィジーに到着し、

私自身も現在ホームステイをしながら徐々にフィジーの生活に慣れてきたところです。

そこで本日は普段あまりお伝え出来ていない(?)、

Jasperでの学生の様子について書かせて頂きたいと思います。

Jasperの学生は紫色の制服が特徴で、ローカル生もが憧れる素敵な女子校です。

そんなローカル生も憧れるJasperに現在31名の日本人学生が在籍しています。

 <↑休み時間にローカル学生と>

    <↑ESLの先生方と>

ここで今日は最近のJasperの二大イベントをご紹介したいと思います。

まず1つ目は、Interhouseと呼ばれる日本で言う陸上競技大会です。

お天気が少し心配でしたが、ラウトカにあるChurchill Parkという競技場で

無事に開催されました。

このInterhouseは学年は関係なく、色別に振り分けられて対抗します。

応援も踊ったり、歌ったりと迫力満点でした。

 

Jasperは陸上の強豪校。このInterhouse も非常に本格的なもので、

日本人学生も2名(SanaとMako)が出場しました!小柄な二人ですが、地元学生に負けず劣らず大健闘致しました!

 <↑競技前のSanaと>

<↑2人を応援中のみんな>

Sana、Mako本当にお疲れ様!そして暑い中一生懸命二人を応援してくれた皆もお疲れ様でした!

2つ目のイベントはPrefect Induction(プリフェクトインダクション)です。

何やら難しい響きですが、簡単に言うとJasperの生徒会メンバーの就任式と言ったところでしょうか・・・

日本人学生からはAiko、Ayaka、そしてAmiの3人が選出され全校生徒の前で紹介されました。

<プリフェクトに選ばれた3人キラキラ

多くのローカル生の中、名前を呼ばれた3人を見て非常に誇らしい気持ちと同時に、

自分もしっかり日本人学生のサポートをしていこうと身の引き締まる思いでした!

以上が本日お伝えしたかったJasperの二大イベントです!

毎日色々と起こるフィジーでの生活ですが、自然いっぱい、笑顔いっぱいのフィジーという国が私は大好きです。

日本にいては感じることの出来ないゆったりとした時間の流れや

綺麗な夕焼けを見ると心から明日も頑張ろうと思えます。

そんなフィジーを大いに満喫して学生には出来るだけたくさんの良い思い出を作って欲しいと思います。

私も数十年前にこのフィジーという国に出会って勉強したかったなーと学生時代を懐かしく思いつつ、

元気に頑張る学生たちを応援していけたらと思います。

最後に最近仕事帰りに見た虹を皆さんと共有できたらと思います。

私がフィジーにきてからこれが3度目の虹です!

興奮する私を横目にホストファミリーはそんなに嬉しい?といった感じでした・・

フィジーではスコールのように一気に雨が降ったかと思えば、

いつの間にか雨も止んで虹が出でいる・・なんてことが多い気がします。

  

写真では分かりづらいかもしれませんが、ダブルレインボーでした!

何度見ても虹はいいものですね・・キラキラ

以上、ここまで読んで頂きありがとうございました!

Have a great day!

Vinaka.

Meimi

この記事のあとによく読まれている記事

カテゴリー一覧

  • 留学体験談

    フィジー中学・高校留学中の学生たちが
    学校生活・ホームステイ、留学生活での
    「生の声」をお届けします。

  • 留学コラム

    SPFBのスタッフが英語学習や
    大学進学などの
    情報について発信します。

  • 高校生ブログ

    現地のカウンセラーによる、学生たちの
    留学レポート内容をお届けします。

タグ一覧

公式SNSはこちら
MENU CLOSE
資料請求はこちら 留学説明会お申込み 個別カウンセリングはこちら 在校生・保護者の方へ ページTOP
ページTOP