2020/11/28

フィジー高校留学を成功させるための体験留学

フィジーの高校留学を検討している方の中で、事前に現地の環境を知っておきたいという方が多いのではないでしょうか。どのような家でホームステイをし、どのような学校で授業を受けるのか自らの目で事前に確かめ、フィジーの生活に慣れておくことで正規留学の良いスタートダッシュを切ることができます。

今回の記事では、フィジーの高校体験留学について詳しく紹介していきたいと思います。

なお、2020年11月現在は新型コロナウイルスの影響により体験留学を受け付けておりません。体験留学の代わりにYoutubeコンテンツを現在増やしており、こちらの記事の他にフィジー高校留学フリーバードのチャンネルをご覧になり、フィジーでの高校留学の参考にしてみてくださいね。

体験留学(下見見学)とは?

フィジーでの体験留学(下見見学)とは、フィジー正規留学を経験する前に現地の環境を確かめるために授業をはじめフィジーの生活を短期間体験する留学のことです。フィジーで長期留学をするイメージをつくり、自信を持って正規留学に行くことを決断するために体験留学を活用してみてください。

対象 

正規留学を検討している方 

場所

Ba Provincial Free Bird Institute 

参加時期

検討している正規留学の時期に合わせて渡航する時期を決定(原則春休み・夏休みのみ)

参加期間

2週間

体験留学の費用・参加方法

以下、体験留学にかかるおおまかな費用と参加方法について紹介します。

費用

参照:フリーバード『フィジー中学・高校留学ガイド』

参加方法

体験留学するにあたって、留学に対する目的意識が重視されています。留学を通して何を学び、どのように成長したいのか明確に目的と目標を持って参加してみてください。

<体験留学の流れ> 日本出発〜帰国まで

ここでは、フィジーでの体験留学の流れを紹介します。フィジーに到着してから日本に帰国するまでの二週間の間にどのようなプログラムが実施されるのか大まかに説明します。

※年や状況によっては体験留学の流れが異なる場合があります

フィジー高校留学フリーバードのYoutubeチャンネルでは、フィジー到着から初登校までの流れを紹介しています。こちらをご覧ください。

帰国後は....

体験留学後、正規留学についてさらに詳しく知りたいことについて個別相談・電話での相談をすることができます。

体験留学の内容

以下、体験留学の内容を紹介します。授業だけでなく、フィジー現地の雰囲気を感じることができる経験をすることができます。

ESLクラスの体験

ESLクラス・・・留学生でも現地の「英語」の授業についていけるための通常の「英語」の授業の内容を一部変更したクラスのこと(通常のクラスより授業の内容・スピードは容易)

特徴

①  留学生のための英語研修

②  初級〜上級まで個人に合ったレベルの授業を受講(事前の試験結果でクラス分け)

③  2週間で5コマ受講

④  高校のローカルクラスと同時並行で受講

ローカルクラスの体験

ローカルクラス・・・フィジー現地の高校生が留学生とともに受けるクラスのこと。学習内容は日本と異なり、ESLクラスと比べて難易度は上がる。

特徴

① 先生の板書と口頭説明が中心の授業スタイル(教科書を使う機会は多くない)

② 単元の基礎に重点を置いた授業内容

③ 2週間で2コマ受講

④ 授業についていくためにノートやメモを積極的に取ることが重要

現地の留学生・日本人カウンセラーとの交流

現地の留学生との交流

体験留学では、現地の留学生に学校やホストファミリーのことについて、体験談に基づきアドバイスを受けることができます。不安なことやわからないことについて聞ける貴重な機会です。

日本人カウンセラーとの交流

体験留学中に感じた不安や悩みについて日本人カウンセラーに相談できます。また、日本人カウンセラー目線からの正規留学をする上で必要な心構えや準備についてアドバイスを受けることができます。

ホストファミリーと生活し、現地の人を知る

体験留学中はホストファミリーと生活をします。英語に自信がなくて不安な方がいると思いますが、ホストファミリーは誰に対しても気軽に優しく接してくれるので心配はいりません。一緒に教会に行くなど現地の人と生活をしながら、正規留学に向けた準備をしましょう。

フィジー観光(人によって違いあり)→ 週末

例) 

・バス・タクシーを利用し、街でショッピング・お土産探し

・離島に行き、シュノーケリング・マリンスポーツを満喫

・毎週日曜日にホストファミリーと教会に行く

・公園で現地の人とスポーツ交流(ラグビー、サッカー、バレーボールなど)

まとめ

体験留学を通して事前に現地の雰囲気や環境について理解することは正規留学に向けた良い準備です。不安なことやわからないことを解消し、現地の生活に慣れるようにしましょう。


体験留学については詳しくフィジー中学・高校留学ガイドで紹介されています。参考にしてみてください。

フィジー中学・高校留学ガイドを参考に作成

この記事のあとによく読まれている記事

カテゴリー一覧

  • 留学体験談

    フィジー中学・高校留学中の学生たちが
    学校生活・ホームステイ、留学生活での
    「生の声」をお届けします。

  • 留学コラム

    SPFBのスタッフが英語学習や
    大学進学などの
    情報について発信します。

  • 高校生ブログ

    現地のカウンセラーによる、学生たちの
    留学レポート内容をお届けします。

タグ一覧

公式SNSはこちら
MENU CLOSE
資料請求はこちら 留学説明会お申込み 個別カウンセリングはこちら 在校生・保護者の方へ ページTOP
ページTOP