2010/11/14

Diwali

11月5日はDiwali(ディワリ)の日でヒンドゥー教の新年。
「光のフェスティバル」ともいわれ、インド人にとっては一年の中で一番大切な日といっても過言ではない日。
フィジーでは祝日にもなっています。

たくさんのインド人の家ではクリスマスのようなライトアップをし、インドのスイーツを作って、家族や友達、ご近所さんに配って一緒に食べる習慣があります。
中には花火を購入し、打ち上げ花火を上げて祝ったりします。

この日スタッフは、ちょうどバプロに体験入学していた17歳の高校生YUUKIさんのインド人のホストファミリーの家に招待され、一緒にDiwaliをお祝いすることになりました!!

家ではたくさんのスイーツが作られており、スタッフもごちそうになりました。

夜のライトアップももちろん欠かせません

ホスト先のお隣さんもしっかりライトアップ

家の至る所にロウソクを使ったランプが置いてありました。


そして我々は夕食までごちそうになりました。


インドカレー、ダールスープ、トマトチャットニー(トマトを煮込んだソース)、ライス。
味はやはりインドの本格的なカレーで格別

最後、帰る時にスイーツをお土産として頂きました。
なんと優しいホストファミリー・・・

この日は実はYUUKIさんのフィジー滞在最終日で、最後にホストファミリーとたくさんの思い出を作って帰国していきました。

YUUKIさんはバレーを得意としていて、精神面がとてもタフな女の子で走る人
1週間という短い滞在でしたが、その間に「たくさん自分から英語で話しかけて、コミュニケーションをとれるようにすること」を目標に、恥ずかしがることなくフィジーの生徒と話かけていました。

最後に見せた笑顔が印象的で、この子はどんな国でもたくさんコミュニケーションをとって友達が作れるであろうと確信できました。

YUUKIさん、1週間ありがとうございました!
日本でもお元気で。

 

この記事のあとによく読まれている記事

カテゴリー一覧

  • 留学体験談

    フィジー中学・高校留学中の学生たちが
    学校生活・ホームステイ、留学生活での
    「生の声」をお届けします。

  • 留学コラム

    SPFBのスタッフが英語学習や
    大学進学などの
    情報について発信します。

  • 高校生ブログ

    現地のカウンセラーによる、学生たちの
    留学レポート内容をお届けします。

タグ一覧

公式SNSはこちら
MENU CLOSE
資料請求はこちら 留学説明会お申込み 個別カウンセリングはこちら 在校生・保護者の方へ ページTOP
ページTOP