2017/08/29

【Ba Pro】学生インタビューNo.1

Bula(*^o^*)

フィジー高校留学インターンスタッフのHARUKAです!
2週間の学期休みを終え、8月29日(火)から3学期が始まりました★
本日は、7月に東京オフィスからの出張者が行った素敵な学生インタビューを
ブログでもシェアさせていただきたいと思います!
(※ブログ掲載について本人の許可を得ています)
主な質問内容は以下の通りです!

【質問内容】

・具体的にフィジーではどんな活動をしている?
・フィジーで頑張るモチベーションはどこからくる?
・そのモチベーション維持の方法は?
・自己管理術は?
・今の目標は?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

第1号は、Year12のJungjiです!

●フィジーでの活動

バスケットボール!

ローカル学生とバスケットボールをしています。
たまにタウンで大人ともやっています!
ローカルのバスケがうまい人とやるとすごく練習になります。

Year10の時は自分の殻に閉じこもって、楽しむ余裕がなかったけれど、
だんだん生活に慣れてきて、Year11の頭くらいからローカルの人と接するようになりました。

ローカル学生全員と仲良くするのは難しいけれど、フィジーに来て
相手とうまく付き合う方法や、どこでも適応できるスキルを得ることができました。

●モチベーションはどこから?
“いろんなことを受け止める”ことを普段意識しています。

(例)ご飯が口に合わなかった時…FIJIの人はこれを食べてるんだ!と自分と納得させる
1度納得すれば、呑み込めます!
相手はこれをおいしいと思ってるんだから自分もそう思わないと!
といった形で、他者理解を頑張っています。

●モチベーション維持の方法は?
物事を割り切って考えることです!
また、自分ができることも含めて小さな目標を立て、ステップを作っていくことです。
今は、以前に比べると我慢強くなったし、割り切って考えられるようになりました。
そうすることで、例えば保護者と喧嘩をしても自分から折れるようになったり、
スポーツをしている時に今できない技があっても
「まずは基礎体力をつけよう」と思ったり、切り替えて進めるようになりました。

●自己管理術
環境が変わったけど「逃げたくない」というプライドがありました。
途中で諦めて帰ってしまうということは絶対にしたくなかったので、
辛い時も頑張っていました。

●目標

・TOEIC高得点!
最近は単語を勉強しています。

・勉強面:大学受験
去年、一時帰国した時に進路について家族と話しました。
初めは専門学校に進学しようと思っていましたが、
今年の4月くらいから帰国子女枠での大学受験を検討し、
受験モードになりました!

学部は情報系で、ITやエンジニアリング学びたいと思っています。
・スポーツ:夏にバスケットボールの大会あるので、練習を頑張ります!

●留学生に伝えたい事

『基本的に夢に向かっていく時、挫折することやできないことは多いけれど、
その過程は糧になる!!』
今まで、自分がやりたかったことで、出来なかったこともあります。
でも、努力してきた過程を見ると、悔しさと共に、
「まぁ自分頑張ったな~」と思えるのでまた次の挑戦ができるのだと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~.

Year10からバプロに留学しているJungji!
何年もフィジーで生活してきたからこそ気づいたことを教えてくれました。
今ではたくましいお兄さんです
実際、7月と8月はOCアドバイザー(体験留学生のサポート役)として大活躍でした!
ブログ冒頭の写真は、Jungjiが他のOCアドバイザーと協力して
体験留学生へ向けたプレゼンテーションのために作ってくれた模造紙です。
フィジーでできる体験、放課後の過ごし方、美味しい食べ物など、
フィジーの魅力がたっぷり詰まっています

ペアのMariと一緒にプレゼンテーションをするJungji

OC生もとても真剣に聴いています!

また、Jungjiは前回の記事でご紹介したような課外活動にも積極的に参加しています。
しかし決して初めからそうだったわけではなく、様々なことを経験し、
たくさんの悩みや困難を乗り越えてきたからこそ
今の明るさや強さがあるのだと感じさせられました。

長い高校留学期間のなか、自分が楽しむだけではなく、
周りの人を助けたり、何か与えられる人になったということは
本当に大きな成長だと思います。

残りの3ヶ月のフィジー生活、悔いのないようにやりきってほしいです。
それでは次回に続きます!Moce~

HARUKA

この記事のあとによく読まれている記事

カテゴリー一覧

  • 留学体験談

    フィジー中学・高校留学中の学生たちが
    学校生活・ホームステイ、留学生活での
    「生の声」をお届けします。

  • 留学コラム

    SPFBのスタッフが英語学習や
    大学進学などの
    情報について発信します。

  • 高校生ブログ

    現地のカウンセラーによる、学生たちの
    留学レポート内容をお届けします。

タグ一覧

公式SNSはこちら
MENU CLOSE
資料請求はこちら 留学説明会お申込み 個別カウンセリングはこちら 在校生・保護者の方へ ページTOP
ページTOP