2010/09/28

日本文化の紹介

先日、日本人による日本文化紹介のためのカルチャークラスが行われました音譜
何について話すのか、どんな遊びをするのかから始まり、それをどうやって英語で紹介するのかを一から考え...悪戦苦闘しつつあせる


ESL(English as Second Language=英語の語学クラス)の先生にもアドバイスをもらいながら、何とかそれなりにプレゼンできるようになりました。

日本文化紹介の後にはあそびも取り入れ、折り紙・あやとり・福笑いをすることに晴れ
いよいよ迎えた本番叫び
現地の生徒が集まるのか不安もあったけど、意外に20人以上の生徒が来てくれました!!
その生徒達を前に緊張する二人。さぁどうなるかと見ていたら、練習の時以上に大きな声で、ジェスチャーもまじえながら、自信を持って説明している姿がありました。


あそびになると、現地の生徒も楽しんでくれている様子だったし、二人も自然と英語でコミュニケーションをとっていて、ステキな笑顔がいっぱい見れました。

最後の福笑いは大盛り上がりグッド!

出来上がった顔にみんな大爆笑。
手を覆いながら爆笑する生徒も~
ここに来てくれた現地の生徒、そして二人が楽しめていたことに私達もすごく嬉しかったですラブラブ
英語の力がまだ100パーセントじゃなくても、簡単な英語やジェスチャー、そして伝えたいという気持ちがあれば何とかなるビックリマーク
ということを、きっと二人は感じたはずアップ
終わった後の二人の顔がそれを教えてくれました。
日本語文化を伝えることで現地の生徒との距離が縮まり、お互いを知ろうとするキッカケになることを願っています合格
こんな機会をこれからも続けていけたらいいなー

 

 

 

この記事のあとによく読まれている記事

カテゴリー一覧

  • フィジー中学・高校留学の体験談

    留学体験談

    フィジー中学・高校留学中の学生たちが
    学校生活・ホームステイ、留学生活での
    「生の声」をお届けします。

  • 英語学習や大学進学の情報コラム

    留学コラム

    SPFBのスタッフが英語学習や
    大学進学などの
    情報について発信します。

  • フィジー中学・高校留学のコラム

    高校生ブログ

    現地のカウンセラーによる、学生たちの
    留学レポート内容をお届けします。

タグ一覧

公式SNSはこちら
MENU CLOSE
資料請求はこちら 留学説明会お申込み 個別カウンセリングはこちら 在校生・保護者の方へ ページTOP
ページTOP