2023/11/01

「高校がだるい…」だるいまま3年間通うのは時間の無駄?他の選択肢は?

「高校に行くのがだるい…」「このまま3年間通うのは時間の無駄かも」

 

と思っている人はいませんか?

 

今回はそのような人に向けて、高校がだるいと感じる理由や、高校をやめたいときの対処法、高校留学という道などについて解説します。

 

今、高校がだるいと感じていて、どうしたら良いかわからない人はぜひご覧ください。

「高校がだるい…」となるよくある理由

まずは、「高校がだるい…」となるよくある理由を三つご紹介します。

 

  1. 興味のない授業が多すぎる
  2. やらされる宿題が多すぎる
  3. 新しい体験がない

1. 興味のない授業が多すぎる

高校がだるいと感じる理由の一つ目は、興味のない授業が多すぎるからです。

 

高校で受ける授業は、全てが楽しいもの・興味を感じられるものとは限りません。

多くの場合、自分の苦手分野や、どうしても関心が持てないことも必須で学ぶ必要があります。

 

そして高校生活のメインは「勉強」のため、興味のない授業が多ければ多いほど、高校に行くのはだるいと感じるでしょう。

2. やらされる宿題が多すぎる

高校がだるいと感じる理由の二つ目は、やらされる宿題が多すぎるからです。

 

特に進学校の場合、宿題の量はかなり多いです。

 

ただでさえ、日中は勉強づけなのに、家に帰ってからも宿題をしなければいけないのはキツイですよね。

 

部活や塾などにも通っているなら尚更です。

 

塾でも宿題が課されるため、自分の自由な時間はほぼ取れず、だるいと感じてしまいます。

3. 新しい体験がない

高校がだるいと感じる理由の三つ目は、新しい体験がないからです。

 

高校生活は、基本的には授業・部活の繰り返し。

 

学校行事もありますが、それはたまにある程度で、日常は同じことをリピートするだけです。

そのため、そのような日常に嫌気がさして、「高校に行くのがだるい」と感じる人もいるのでしょう。

高校がだるい。やめたいときの対処法

それでは、高校がだるい・やめたいと思ったときの対処法を考えてみましょう。

 

ここでは、3つの提案をします。

  1. 通信制の高校に通う
  2. 高校を中退して働く
  3. 海外の高校にも目を向けてみる

1. 通信制の高校に通う

高校がだるい・やめたいと思ったら、通信制の高校に通うという方法があります。

 

通信制の高校は、普通高校と違い、毎日通学する必要がありません。

 

基本的には通信教育で勉強ができ、自宅など好きな場所で授業が受けられるので、自分のペースを保ちたい人にはぴったりです。

 

もしも毎日高校に行くのが面倒・だるいと感じていたなら、この方法を検討することをオススメします。

 

高校卒業資格も取れるので、大学や就職にも響きません。

2. 高校を中退して働く

高校がだるい・やめたいと思ったときの対処法、二つ目は高校を中退して働くという方法です。

 

卒業資格は得られませんが、同級生より早く社会に出て、お金を稼ぐことができます。

 

学歴にはあまりこだわりがなく、早く一人前の社会人になりたい、働くことに憧れがあるという人に特にオススメです。

 

また、早く就職し資金を貯めて後で高校卒業資格を取ったり大学に行くこともできるので、「やっぱり大学に通いたい」と思った場合でも心配はいりません。

3. 海外の高校にも目を向けてみる

高校がだるい・やめたいと思ったときの対処法、三つ目は海外の高校にも目を向けてみるという方法です。

 

正直なところ、普通高校も通信制高校も面倒・自分には合わないだろうと思っている人もいるでしょう。

 

それはその通りで、中には日本の教育システムが合わない人もいます。

 

しかし、高校は世界中にあります。

 

視野を広げれば、自分に合った高校が海外の高校だったというケースもあるでしょう。

高校がだるいときの解決策として、海外留学はあり

ここからは、先に挙げた海外留学について、さらに詳しく説明させてください。

 

高校がだるいときの解決策として、海外留学は「あり」な理由を4つお話しします。

 

  1. 「だるい」という感情がなくなる
  2. 日本と制度・価値観が全く違う
  3. 一生使える英語力が身につく
  4. 毎日が新しい日々になる

1. 「だるい」という感情がなくなる

海外留学をオススメするのは、「だるい」という感情がなくなるからです。

 

だるいと感じるのは、日本の高校の授業や日常に飽きていたり、忙しすぎてついていけていないから。

 

そのため、海外の高校に行くことで、その「だるさ」から解放される可能性があります。

 

なぜなら、海外の高校は日本の高校とは異なる授業形態だからです。

 

もちろん絶対それが合うとは限りませんが、可能性にかけてみるのはありでしょう。

2. 日本と制度・価値観が全く違う

海外留学をオススメする次の理由は、日本と制度・価値観が全く違うからです。

 

例えば「日本の校則が嫌だ・だるい」と感じている人は多いでしょう。

 

しかし、海外の高校では、日本ほど厳しいor昔からアップデートされていない校則はありません。

 

そのため、海外の高校であればだるさを感じずに通える可能性があります。

 

また、良くも悪くも価値観が全く違う友達と出会えるので、人間関係で不満だった人にも良い刺激になるでしょう。

3. 一生使える英語力が身につく

海外留学をオススメする次の理由は、一生使える英語力が身につくからです。

 

海外に行けば、多くの場合英語でコミュニケーションを取ります。

 

英語を使わなければ生きていけないので、最初は大変ですが、その日々を乗り越えれば一生使える英語力が身につきます。

 

そうすれば、仮に日本で進学・就職するにしても評価されやすいですし、海外で暮らすことも可能に。

 

将来の選択肢が一気に広がるのです。

4. 毎日が新しい日々になる

海外留学をオススメする最後の理由は、毎日が新しい日々になるからです。

 

海外生活は、「日本の高校のだるい生活」とは正反対で、出会うもの・挑戦するもの全てが新しいです。

 

もちろんその分苦労もありますが、日本で 「毎日同じことの繰り返しでつまらない」「新しいことをしないと飽きてしまう」と感じていた人は、海外でこそ輝ける可能性があります。

 

海外に行くだけで、つまらない日常が刺激的な日々に変わるのだから、挑戦してみる価値はあります。

学校がつまらない高校生にフィジー留学がオススメできる理由

ここまでは高校留学の魅力をお話ししましたが、その中でもフィジー留学はオススメです。

 

学校がつまらないと感じている高校生にこそオススメできる理由を3つお話しします。

  1. 見たことがない異文化を体験できる
  2. 世界で通用する実践的な英語力が身につく
  3. 主要英語圏よりも費用が安い

1. 見たことがない異文化を体験できる

フィジー留学がオススメなのは、見たことがない異文化を体験できるからです。

 

フィジーは、オーストラリアやニュージーランドと同じ「オセアニア」にある常夏の国。

 

「世界幸福度調査」でも複数回1位に選ばれている国で、日本とは全く異なる異文化を味わえるでしょう。

 

国民はフレンドリーで、日本社会が忘れかけている、人と人との温かい繋がりがある文化です。

 

そういった文化に興味がある人は、ぜひフィジー留学について調べてみてください。

2. 世界で通用する実践的な英語力が身につく

フィジー留学がオススメな次の理由は、世界で通用する実践的な英語力が身につくからです。

 

知らない人も多いですが、フィジーの公用語は英語です。

 

そのため、高校に通ったり現地の人と関わることで、実践的な英語力が効率的に身につきます。

 

また、現地の高校には留学生用の英語クラスもあるので、留学開始時点から英語がペラペラでなくても構いません。

 

現地生活を通して、自然に英語力を身につけていきましょう。

3. 主要英語圏よりも費用が安い

フィジー留学がオススメな理由の最後は、主要英語圏よりも費用が安いからです。

 

実は高校留学は、フィジー以外でもできます。

 

それでもフィジーをオススメするのは留学費用が安いから。

 

開発途上国であるため物価は日本よりも安いものが多く、学費もアメリカやイギリス、カナダなどと比べるとずっと割安です。

 

そのため、あまりお金がないという場合でも留学に挑戦できるのが魅力です。

格安での高校留学ならフィジー留学のフリーバードへ

今回は、高校がだるい・やめたいと悩んでいる人に向けて、そう悩む理由や対処法をご紹介しました。

 

高校をやめたいときの対処法は、以下の3つです。

  1. 通信制の高校に通う
  2. 高校を中退して働く
  3. 海外の高校にも目を向けてみる

 

自分が高校をだるいと感じる理由や、将来どうなりたいかなどを考えた上で、どういった選択を取るか考えてみてください。

 

そして、今回紹介した中でもフィジー留学に興味を持った人は、ぜひお気軽に弊社までお問い合わせください。

 

資料請求やカウンセリングは、無料で承っています。

 

≫フィジー留学の無料資料請求はこちら

 

≫ ZOOM説明会・お電話でのカウンセリングはこちら

この記事のあとによく読まれている記事

カテゴリー一覧

  • フィジー中学・高校留学の体験談

    留学体験談

    フィジー中学・高校留学中の学生たちが
    学校生活・ホームステイ、留学生活での
    「生の声」をお届けします。

  • 英語学習や大学進学の情報コラム

    留学コラム

    SPFBのスタッフが英語学習や
    大学進学などの
    情報について発信します。

  • フィジー中学・高校留学のコラム

    高校生ブログ

    現地のカウンセラーによる、学生たちの
    留学レポート内容をお届けします。

タグ一覧

公式SNSはこちら
MENU CLOSE
資料請求はこちら 留学説明会お申込み 個別カウンセリングはこちら 在校生・保護者の方へ ページTOP
ページTOP