2012/11/26

KATARIBA :Guest Speaker JICA井澤さん

Bula~!!

11月23日(金)に、図書委員会主催のKATARIBAが開催されました。

今回のKATARIBAは、初回のKATARIBA実施後のアンケートで、
複数の学生から寄せられた「JICAの人の話しが聞きたい」という声に応える形で、
JICA青年海外協力隊員の方をお招きしました。

ゲストスピーカーとしてお越し頂いた井澤みゆき先生は、
青年海外協力隊員として、2011年6月より、ラウトカ教育事務所で働かれています。

井澤先生は、日本で公立の小学校の先生をされています。
ラウトカ市内にある教育事務所を拠点とし、主にラウトカ市内の
小学校を巡回し、音楽と図工の授業の指導をされています。

井澤先生は、音大を卒業し、一般企業に勤めながら通信で小学校教員の免許を取得されました。
まずはそういったユニークな経歴から、協力隊員の実際の活動の様子まで、お話し頂きました。

井澤先生は日本で小学校の先生を7年間経験されており、
ユーモアを交えながら
学生に話しかけ学生を引きつけていました。



海外に目を向けるきっかけとなった、タイで知った人身売買の現実や、
その後の東南アジア各国におけるボランティアの経験などの話しもして頂き、
学生たちは、まだ自分の知らない世界が様々ある事に興味を持って聞いている様子でした。

 

学生の中には、将来JICAの活動に携わることを志望している者も多く、興味を持って質問がされていました。
こうした活動が、学生の視野を広げ、将来を考えるきっかけとなればと思います。

written by Hide

 

 

この記事のあとによく読まれている記事

カテゴリー一覧

  • 留学体験談

    フィジー中学・高校留学中の学生たちが
    学校生活・ホームステイ、留学生活での
    「生の声」をお届けします。

  • 留学コラム

    SPFBのスタッフが英語学習や
    大学進学などの
    情報について発信します。

  • 高校生ブログ

    現地のカウンセラーによる、学生たちの
    留学レポート内容をお届けします。

タグ一覧

公式SNSはこちら
MENU CLOSE
資料請求はこちら 留学説明会お申込み 個別カウンセリングはこちら 在校生・保護者の方へ ページTOP
ページTOP