2012/06/01

新入生歓迎会 !!

Bula

前学期末に、日本人留学生生徒会(Japanese Student’s Council : JSC )が発足しました。
JSCは、日本からの留学生の自治組織として、充実した留学生活を送れるような学校づくりをビジョンとして掲げています。

そして、今学期に入り、生徒会長及び副会長からなる執行役員とは別に、3つの委員会(図書委員会・EOP委員会・生活委員会)と各Form Leaderが発足し、活動を開始しました。

各組織の役割は、以下の通りです。

○図書委員会:図書の充実化、読書習慣の奨励、図書室管理 

○EOP委員会:学生の英語力向上のための各種企画
○生活委員会:風紀を守り楽しい学校づくりのための各種企画
○Form Leader:各Formのとりまとめ

JSC執行役員は、これらの各組織の活動をサポートすることと、毎週金曜日の放課後に行われる日本人留学生集会(JSC Assembly)の運営、生徒会新聞(JSC News)の発行を担当しています。

JSCの活動は、学生の自主性に任せられていますが、どの組織も積極的に様々な活動が開始されています。

6月1日(金)に、生活委員会が主催して開催した、5月正規入学生歓迎会が開催されましたので、その様子をご報告します。

JSC副会長で、生活委員担当でもあるSHINOが中心となって準備が進められました。

当日のゲームの準備で大忙しのSHINO。頑張っています


新入生一人ひとりに向けた、歓迎のカードも用意されていました。
昨年の9月に入学した頃、毎日「帰りたい」と言って泣いていたSHINO。
いつの間にか、新入生を心強く励ませる先輩として成長していました


さあ、新入生歓迎会当日。

司会は、SHINOと生活委員のJUNKIが務め、進行は全て英語で行われました。
生活委員会顧問のYUがサポートにつきました。


チームに分かれ、自己紹介ゲームで和んだ後、椅子取りゲーム


その後は、背中でボールを保ったまま進み、指示カードのおいてある所まで行き、選んだカードに書いてある指示をこなすという競争ゲーム

盛り上がりました


ゲームの後は、勝ち取ったお菓子やジュースで各チーム和みました


在校生から新入生に歓迎カードを渡し、歓迎の気持ちを伝える授与式があり、新入生歓迎会は終了しました。
新入生の皆、嬉しそうです


生活委員会のみんな、本当にお疲れ様でした
こうして歓迎会を開いてくれたことを、新入生のみんなはずっと忘れないと思います。
そして、今後新入生を迎える時は、きっと同じように歓迎してあげようと思うでしょう。
新しい学校の歴史を作ってくれました。ありがとう

Edited by HIDE

 

 

 

 

 

この記事のあとによく読まれている記事

カテゴリー一覧

  • 留学体験談

    フィジー中学・高校留学中の学生たちが
    学校生活・ホームステイ、留学生活での
    「生の声」をお届けします。

  • 留学コラム

    SPFBのスタッフが英語学習や
    大学進学などの
    情報について発信します。

  • 高校生ブログ

    現地のカウンセラーによる、学生たちの
    留学レポート内容をお届けします。

タグ一覧

公式SNSはこちら
MENU CLOSE
資料請求はこちら 留学説明会お申込み 個別カウンセリングはこちら 在校生・保護者の方へ ページTOP
ページTOP