2018/12/11

【Ba Pro】フィジー数学大会に出場!

Bula

フィジー高校留学・バプロカウンセラーのMihaです。
本日も、Term 3の間に、フィジーの全高校生を対象とした数学大会に出場した、Karenの記事を更新します!

=========================================================

こんにちは。フィジー高校留学中のBa pro生のKarenです。
今回は7月に行われたMath Competition(数学大会)についてお話ししていこうと思います。

この大会は毎年開かれており、予選と本戦に分かれていて、予選の上位3位が本戦に出ることができます。

試合はclass5とyear9が、class6とyear10が、というふうに同時進行で行われて行きます。どの学年も15校近く出場していました。

まず予選大会
会場はナンディの高校です。その他3箇所でも予選が行われました。
私はBa Proの学校代表として、Yuzuki, Yukiそしてローカル友達Vilisiと出場しました。
このメンバーは数学のテストの成績上位者ばかりで選抜されたので、強者揃いです。

Yuzukiがリーダー、Yukiがランナーで試合に挑みます。
ランナーは解いた問題をチェックする人まで持って行き、正解したら次の問題を、間違えたら同じ問題をメンバーの元まで運ぶ役です。

初めての大会にみんな緊張して参加した結果は…

第2位!予選突破!

めちゃめちゃ先生に褒められました。

予選を突破したので本戦に向けて準備します。
ちょうどこの時期は、学校のテストも重なって大変だったけど、なんとかやりきりました。

本戦も予選と同じメンバーでのぞみます。
本戦は12組プラス会場であるティラク高校が出場しました。
去年はスバで開催されたらしく、ラウトカとスバにある高校が交代で会場となるようです。

さてこの本戦結果は…
第9位。
全然問題が解けなかったです。まだ授業でやっていない計算が多く出てきたのでお手上げ状態でした。

あまりいい報告はできなかったけど、みんな満足した感じでした。
来年出場するかはわからないけど、もし出場するならまた全力で挑みたいと思います!

日本でもあまりすることのない経験ができたと思います。

Vinaka!

この記事のあとによく読まれている記事

カテゴリー一覧

  • 留学体験談

    フィジー中学・高校留学中の学生たちが
    学校生活・ホームステイ、留学生活での
    「生の声」をお届けします。

  • 留学コラム

    SPFBのスタッフが英語学習や
    大学進学などの
    情報について発信します。

  • 高校生ブログ

    現地のカウンセラーによる、学生たちの
    留学レポート内容をお届けします。

タグ一覧

公式SNSはこちら
MENU CLOSE
資料請求はこちら 留学説明会お申込み 個別カウンセリングはこちら 在校生・保護者の方へ ページTOP
ページTOP