2018/02/05

【Ba Pro】最近のバプロの様子・・

Bula!!(こんにちは!)

そしてこのブログを読んでいただいている方、初めまして!

フィジー高校留学・バプロインターンのYUTAです。

よろしくお願いします!

さて、1月12日に新入生たちが到着してから一か月が経とうとしています。

一か月前には不安がっていた新入生たちもすっかり打ち解けて元気に登校しています!

そんな中、新入生にとって最初の学校行事であるインターハウス(日本でいう陸上競技大会です!)が

2月の中旬に開催されます。

インターハウスに向けて現地学生がトレーニングをしているところに混ざり、

日本人学生も毎日体を動かしています!

そして先週の金曜日から4日間Lautokaの一部 & Nadiで断水が起こりました。

FIJIでは日本で起こりえないことが起こります。

1月に入学してきた学生にとっては初めての大きな試練だったと思いますが、

断水明けの初登校日に元気に学校に来てくれました!

話は変わりますが、私がFIJIという国をインターン先に選んだ理由の一つとして、

発展途上国のリアルを感じたいということがあります。

日本のように蛇口から水が出たり、スイッチを押すと電気がつくといったことはこの国では当たり前ではありません。

何事も当たり前だと思っていることがこの国では通用しないことが多々あります。

そのため、学生たちが今このような問題に立ち向かい、自分自身の力で解決することは

高校生活を送るうえで素晴らしいことだと思いますし、今後の生活にも役立つと思います。

親元を離れFIJIで必死に頑張っている学生を見ながら、

私も一緒に成長をさせていただけたらなと思っています。

皆様にも、そんな学生を応援していただけると幸いです!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

Yuta

この記事のあとによく読まれている記事

カテゴリー一覧

  • 留学体験談

    フィジー中学・高校留学中の学生たちが
    学校生活・ホームステイ、留学生活での
    「生の声」をお届けします。

  • 留学コラム

    SPFBのスタッフが英語学習や
    大学進学などの
    情報について発信します。

  • 高校生ブログ

    現地のカウンセラーによる、学生たちの
    留学レポート内容をお届けします。

タグ一覧

公式SNSはこちら
MENU CLOSE
資料請求はこちら 留学説明会お申込み 個別カウンセリングはこちら 在校生・保護者の方へ ページTOP
ページTOP