2012/04/23

陸上競技大会 ラウトカ地区予選会

Bula

フィジーは最近、雨ばかり続いていた天気が落ち着いて、晴れることが増えてきました。
だんだんこちらの冬に向かう季節のため、朝晩は涼しく感じます。

スポーツの秋到来

そんな中、4月13日(金)に、
フィジー全国高校陸上競技大会ラウトカ地区予選会が開催されました。
正式名称は、 “Lautoka Coca Cola Games 2012 Zone Meet” と言いますが、
こちらでは一般に”Zone”と呼ばれ、親しまれています。

今年は地域の高校10校が参加し、競い合いました。
本校、フリーバード学園高等部 ( Ba Provincial Free Bird Institute : Ba Pro ) も参加してきました。

会場は、同じLautoka市内にある、Natabua High School です。

Lautoka地域の高校生が大勢集まる、一大イベント

絶好のスポーツ日和に恵まれました

それぞれの高校が、グランドの周囲に陣取って応援します。


フィジーは日差しが強いので、みな木陰で涼みながら応援していました。

さあ、どこが勝利の栄冠を手にするのか・・

われらがBa Proの学生も、真剣に応援しています

こちらのグラウンドは芝生なので、裸足で走る子も結構多いです



Ba Pro~
 Go for it

われらがBa Pro の、Sky Blueのユニフォームの選手が走る都度、応援が盛り上がります。

Ba Pro は、最後に行われるメイン競技の、400m×4名リレーで、男子部門で、2位に入賞しました

また、その前の100m×4名リレーでは、男子部門で堂々の優勝を果たしました
一方、Zoneはこうして競技を競うだけではなく、同じ学校の中での学年の枠を超えた交流や、地域の高校生同士が知り合い仲良くなる良い機会にもなっています。

Ba Pro生たち

 

競技が終わると、会場となったNatabua High School のブラスバンド部の披露がありました。

みな楽しそうに演奏を見ています。



ブラスバンドの学生たちも誇らしそうに演奏していました。

この後、チアダンス部の演技披露が3校からあったのですが、もうものすごい人垣で、全く撮影できませんでした。
こちらのチアダンスは、盛り上がります!見ている学生の中でも踊っている子が結構いました。

さて、最後に授賞式です。ゲストスピーカーのスピーチは、学生が手話通訳している姿もありました。



女子部門の優勝は・・
Jasper williams High School !

すごい盛り上がりよう。みな踊っていました。
男子は、Natabua High School でした。
以下 Results です。
Lautoka Coca Cola Games 2012 Zone Meet

□参加校

Andhra College
Ba Provincial Free Bird Institute
Central College Lautoka
Drasa Secondary School
Jasper Williams High School
Lautoka Muslim College
Natabua High School
St.Thomas High School
Tilak High School
Vishnu Deo Memorial School

○男子部門
1位 Natabua High School
2位 St.Thomas High School
3位 Tilak High School
4位 Central College Lautoka
5位 Ba Provincial Free Bird Institute

○女子部門
1位 Jasper Williams High School
2位 Natabua High School
3位 St.Thomas High School
4位 Ba Provincial Free Bird Institute
5位 Drasa Secondary School


男女ともに、惜しくも3位入賞は逃しましたが、
来年はぜひ3位以上を目指していきたいと思います

Edited by HIDE

 

 

 

 

 

 

 

この記事のあとによく読まれている記事

カテゴリー一覧

  • フィジー中学・高校留学の体験談

    留学体験談

    フィジー中学・高校留学中の学生たちが
    学校生活・ホームステイ、留学生活での
    「生の声」をお届けします。

  • 英語学習や大学進学の情報コラム

    留学コラム

    SPFBのスタッフが英語学習や
    大学進学などの
    情報について発信します。

  • フィジー中学・高校留学のコラム

    高校生ブログ

    現地のカウンセラーによる、学生たちの
    留学レポート内容をお届けします。

タグ一覧

公式SNSはこちら
MENU CLOSE
資料請求はこちら 留学説明会お申込み 個別カウンセリングはこちら 在校生・保護者の方へ ページTOP
ページTOP