2011/06/09

☆安全対策講座★

5月から6月にかけて
存在の大きかった数名のサポーターがボランティア期間を終了しました
MIOさんMASAKIさんKIKOさん

本当にお疲れさまでしたそして、ありがとうございました。
今回、ブログを担当するのは、新しく加わった、私、チューターのKENICHIです

宜しくお願い致します。

バプロでは、6月8日の放課後 ライブラリーにて
在フィジー日本大使館 警備対策官 小野澤様を講師としてお迎えし、

安全対策講座を開催しました。

フィジー高校留学ブログ~バプロからBULA!~フリーバード学園

小野澤様
フィジー高校留学ブログ~バプロからBULA!~フリーバード学園

フィジー高校留学ブログ~バプロからBULA!~フリーバード学園
講座では、下のような切り口から安全対策について学びました

・フィジーの最近の犯罪の傾向

・最近起きた事例

・犯罪への予防と対策


フィジー高校留学ブログ~バプロからBULA!~フリーバード学園

フィジーでは、犯罪率自体は低いのですが、
発展途上国ということもあり、裕福な日本人を狙ったスリや引ったくりなどの犯罪が、
後を絶えません。

また、銃などを使用した犯罪が極端に少ないため、殺人事件などは少ないですが、
ひったくられた際などに、怪我をしてしまうケースがあります。

フィジー高校留学ブログ~バプロからBULA!~フリーバード学園

みんな真剣に聴いています。
フィジー高校留学ブログ~バプロからBULA!~フリーバード学園

ちょっと眠そうなMIRAIとMAYU
でもがんばって耳を傾けています。

フィジー高校留学ブログ~バプロからBULA!~フリーバード学園

質問タイムでは、SAKURAが質問しました。

フィジー高校留学ブログ~バプロからBULA!~フリーバード学園

そして、締めくくりに、みんなを代表して、YUIがお礼の言葉を言ってくれました

「講座を受ける前は、どうして今更、安全対策なんだろう?

と思いましたが、改めて安全について意識させられて、

とても大切なことなんだと再確認できました。

ありがとうございました。

また、講座終了後、安全対策のための冊子「海外安全 虎の巻」を頂き、後日、生徒に配布しました。

 

フィジー高校留学ブログ~バプロからBULA!~フリーバード学園

真剣に冊子を開くAIRI

フィジー高校留学ブログ~バプロからBULA!~フリーバード学園

最後に、在フィジー日本大使館がある首都スバから、バプロのあるラウトカまで車で片道約4時間かかります。

遠路はるばるお越しくださった小野澤様にあらためて御礼申し上げます。

それでは、バプロの生徒のみんな、これからも、犯罪に巻き込まれないように注意しながら

ぜひぜひFIJIライフを満喫しよう。

 

edited by Kenichi

 

この記事のあとによく読まれている記事

カテゴリー一覧

  • フィジー中学・高校留学の体験談

    留学体験談

    フィジー中学・高校留学中の学生たちが
    学校生活・ホームステイ、留学生活での
    「生の声」をお届けします。

  • 英語学習や大学進学の情報コラム

    留学コラム

    SPFBのスタッフが英語学習や
    大学進学などの
    情報について発信します。

  • フィジー中学・高校留学のコラム

    高校生ブログ

    現地のカウンセラーによる、学生たちの
    留学レポート内容をお届けします。

タグ一覧

公式SNSはこちら
MENU CLOSE
資料請求はこちら 留学説明会お申込み 個別カウンセリングはこちら 在校生・保護者の方へ ページTOP
ページTOP